09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

うつろいゆく沼 

Shiranuta marsh 2015

先週、久しぶりに東伊豆の“不知沼(しらぬた)の池”へ行ってきました。 もう20年以上通っている沼ですが、最後に行ったのは5年前でした。 5月下旬から6月上旬にかけて、この沼ではモリアオガエルの大産卵が行われます。
かつては水際の木々にしんしんと雪が積もったかのように、一面真っ白になるほどの卵が産み付けられていたものです。 しかし前回行った時には、沼全体を数えても片手の指で足りてしまう程度の卵しかなかったのが思い出されます。
今年はそれに比べればたくさんの卵がありましたが、それにしても過去の大産卵とは比べるべくもありません。

もとより、沼というのはそう恒久的に存在するものではありません。 とかく自然というものは人間の手によって脅かされているのだという風潮がありますしそれは一面的にはまったく正しいのですが、人の手が入らなければとっくに消えてなくなってしまっているであろう“自然”というのも世の中にはたくさんあることは事実です。 この不知沼の池もまた、隣の川からパイプで水を入れるなどの保全活動がなかったなら私が見ることはできなかったでしょう。
驚いたのは、以前は水際の1m手前でもずぶずぶの沼だったというのに、現在では水際から沼の中へ1m進んでも地面が固いままの場所さえあるということです。 つまり、沼ではなくただの池になりはじめているということです。 以前は沼の中心に背の高い水草が生え、奥の湿地帯にはアカガエルなどのおたまじゃくしがうようよ群れを成して泳いでいたものですが、今は消えてしまいました。 水草がないということは、モリアオガエルのおたまじゃくしが住処にする場所や食べ物があまりないということです。 そして、鏡のように対岸や空を映していた水が透き通り始めています。 別に前が濁っていたというわけではなく、水底の色が変わって透けて見えるようになりました。 以前は真っ黒の有機物が沈殿していて、トンネル通過中の電車のガラスが自分を写すように、全ての景色を写しとっていたのです。 それが現在では、一部砂浜のように白い砂に変わってきています。

沼は美しいです。 正直なところ、山登りをしても私はあまり感動したことがありません。 登頂も日の出もあまり興味にならない。 しかし、この沼はきれいだな、と素直に思えるんですよね。
2015/06/17 Wed. 17:04 | trackback: -- | comment: 0edit

2015年4月の検索ワードピックアップ 

いやー この1ヶ月死ぬかと思いました。 とりあえず再開です

1. 「ゲージ 大口径プーリー」

ケージ

2. 「BROOKS リペアセンター」

まだオープンしてないらしいね(知ってた(知ってる

3. 「左右の物を縛るとき緩まないように紐を縛る方法」

左右の物とは

4. 「ホッケー靴 エッジが滑る

そりゃまぁ滑るために付いてるもんですから

5. 「hensin pedaru zenshoji」
ファンなの

6. 「ディレイラー 自作」
あやかりたいです

7. 「革サドルをやわらかく」
してはいけない。

2015/05/22 Fri. 15:47 | trackback: -- | comment: 0edit

バナナで釘を打つ 

手らへん無題
810mmライン付近のローレット

先日から使っているAtlas FitnessのS-400という高強度バーですが、グリップ力に不足を感じてテープを巻いて使っている と書きました。 しかし昨日、ワークアウトの準備で中央部分にパッドを巻いている時、場所によってローレットの加工具合に違いがあることに気づいたのです。
中央付近は左右ともにローレットの“キレ”は充分で、これまで使っていたIvankoの物と遜色ありません。 しかし私が手を添えている810mmラインの近くまで進むと、ローレットのトゲが半分くらいまでなくなって台形のような感じになり、さらに進んでプレート近辺にまで至っては、もはやローレットはただのマス目のようになりグリップ力はほとんどありません。


中心無題
中央付近のしっかりと切れたローレット

この点についてAtlasに問い合わせしてみたところ、会社内における基準・精度審査にはきちんと適合している正常な出荷品であることを確認してもらいました。 曰く、高強度バーは素材自体の硬度が通常のバーよりも高いので、会社としてはこのようなローレット加工が限界、とのことでした。
私が購入を検討したのはIvankoのB-50という製品で、そちらは5万円もします。 Atlasのは半額。 同じクオリティを求めるのは間違っていますし、私は2万5000円で高強度バーを買うことができて毎日のワークアウトが続けられますし、充分満足しています。 そもそもIvankoのだって私は実物を見たことがないので、実はそちらもローレットのクオリティが保たれていない可能性はあります。


はしっこ無題
末端付近 ただのマス目になったローレット

「素材が硬いからそうなってしまう」という回答をもらって、苦労されているんだろうなぁと思いました。 このバーの加工状況を見る限り、ローレットはバーの中央付近で最も正常で、末端に向かうにつれ“きれいに”甘くなっていきます。 良くなったり悪くなったりというムラは見受けられないのです。
つまり、「素材が硬いから普通と同じにはできない」という理由でこのような仕上がりが完成するというなら、バーの中央からローレット加工を切り始めて、末端へ行き着く頃には切削工具の先端が寿命を迎えてしまうので、徐々にローレットの深さあるいは幅等が甘くなってゆき、片側の加工を終えて反対側の加工を始める際には一度先端の刃物を新品に交換し再スタートするものの、こちらもやはり切り進むうちにどんどん刃が丸くなって 結果このようなローレット加工になってしまう、というくらいしか思いつきません。 友人が「バナナで釘を叩くような加工でコスパが心配だ」と言っていましたが、なかなかの苦労が伺えます。

2015/04/15 Wed. 15:12 | trackback: -- | comment: 0edit

2015年3月の検索ワードピックアップ 

1. 「hensin pedaru zenshoji」
あなたは誰ですか

2. 「pf30はだいじょうぶか」

こういうのおもしろい

3. 「ステム 短い かっこ悪い」

「短くてもかっこいい」とかじゃないんだ 決まっちゃったんだ

4. 「心が振れる」
ホイールも振れる

5. 「ステム長い かっこいい」
せやな

6. 「こころが振れる」
もうなんなん

7. 「Definitive Gitane ほしい」
買いなさい

8. 「ホイール 蜘蛛っぽい」
蜘蛛っぽかったんでしょうねぇ


2015/04/07 Tue. 12:38 | trackback: -- | comment: 0edit

2015年2月の検索ワードピックアップ 

FC2ブログには公式のアクセス解析ソフトがあるんですが、訪問した人がどんな検索キーワードでここに辿り着いたのかわかる仕組みになっています。 これ、見てるとけっこうおもしろいんですよ。 なのでちょっと企画として、1ヶ月単位くらいで個人的におもしろかった検索キーワードを拾ってみようと思いますw

とりあえず今回は2月の検索ワードから。

1. 「Qファクターが160以下」
 ずいぶん謙虚でらっしゃる

2. 「BB Height 測り方」

 BB dropと勘違いされてるのでは

3. 「edgeチュウブラエアロホイルのハブ」
 こういうの大好きです

4. 「エクスタープロトン」
 いいと思います

5. 「オーダーサイクルシューズ エイサップ」
 また一人救ったんだな、と

6. 「高くて質の悪いデュラのグリス」
 食べる人ですかね

7. 「エクタープロトン 塗装」
 これほぼ毎日検索されてるんですよね(何かを察する


2015/03/07 Sat. 10:23 | trackback: -- | comment: 0edit

気分は貼庫 

repairing floor左官屋さんのまね事を始めました。





-- 続きを読む --
2015/02/19 Thu. 20:16 | trackback: -- | comment: 0edit

『脳外科医の秘かな愉しみ』 

コメントを残したことさえないのですが、定期的に更新を確認しているブログがお気に入りフォルダにいくつもあります。 その中に『脳外科医の秘かな愉しみ』というブログがあるのですが、今この記事をご覧の方の中にもご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
私が勝手に文章を拝見していただけという、付き合いとも呼べない実に希薄な関係ではありましたが、選ぶ自転車やお読みになっている書籍など 共通する点に惹かれて長い間楽しませていただきました。

それが昨年末、久しぶりに訪問したところどうも文章がおかしいので遡って確認してみると、癌に罹っておられるという事を知りました。 それがあれよあれよという間に容態が悪化し、先月初旬に亡くなったそうです。 それを先ほど、最後の更新のコメント欄で拝見しました。

最後の記事にさえ辛いながら自転車に乗ったという既述があることからもわかる通り、投薬を受けながらも運動をやめずに生活されていたようです。 それがものの1週間程度で急変してしまうとは。
「人生最後の自転車に」と、コルナゴのチタニオを探してきてあったようですが、おそらく乗車することはできなかったのではないでしょうか。 病気により運動がかなわくなる事は、実に苦難です。


合掌礼拝回向
2014/02/05 Wed. 15:37 | trackback: -- | comment: 0edit

全力で取り組むべき1ヶ月間につき 

お久しぶりです。 何も告知せずに更新を滞らせてしまって申し訳ありませんでした^q^
遅ればせながら報告をさせてもらいたいと思います。

-- 続きを読む --
2012/09/19 Wed. 20:45 | trackback: -- | comment: 0edit

ブログ休止のお知らせ 

ブログの更新を少なくとも1年間停止するということを ここで書いておきます。
-- 続きを読む --
2011/02/16 Wed. 01:02 | trackback: -- | comment: 0edit

鳴くものなく 

Shiranuta marshみなさんに思い出の旅行地はありますか。

The last seen.

-- 続きを読む --
2010/06/06 Sun. 23:10 | trackback: -- | comment: 0edit