10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

どうすりゃいいのかが分からない罠 

002_20100207162939.jpg 慣習というものは打破されるべきものですか? bestではないことは分かっている・・・かといって何がbestなのかも分からないし、変化の代償と秤にかけると納得することすら難しい・・・。
そんなことやってるうちに100年経ちました/(^O^)\

What true saddle fix way?


古今東西、サドルという物に悩みは尽きません。 
しかし大抵のサドルの悩みというものは、座面についての問題です。 それは実際に「痛い」とか、「座り心地が悪い」などという害があるからです。 どんなに実力ある選手でも不満を感じる可能性がありますし、限りなくゼロに近づけることはできても、完全に解消されることは未来永劫ないでしょう。
そのサドルという物について、メーカーはユーザーとは違った悩みを抱えてきました。 メーカーと書くとずいぶん現代的に聞こえますが、それなら職人と言ってもいいでしょう。 鉄のレールに牛の革を打ち付けていた頃から、「サドルの固定方式ってホントにこれでいいのかよ!?(´゚д゚`)」という葛藤は既に存在していたのです。

幅約4cmの2本のレールをクランプすることで固定するこの方法は、もう100年以上昔から延々と変わっていない古くさい方法です。 最初に言い切りますが、この固定方法が今日まで脈々と使われ続けてきたのに理由などありません。 単なる慣習です。 前の人がやってたから後の人もそうしてみた・・・その程度のことです。
だから当然考えました。 もっと理性的に正しい固定方法を見つけたらいいんじゃないか?と。 しかしこれがまたおもしろいところで、慣習的固定方式がbestでないことは誰もが認めても、何がbestなのかはついぞ答えが出ないのです^q^ 旧来の固定方法だって、bestじゃないにしてもデタラメだったわけでもないでしょうしね。
歴史上いくつもの会社が独自の固定方式を発表しましたが、天下をとったものはありません。 規格の変化は苦痛を伴います。 いくら理論的に正しいと言われても、投資に見合う見返りが・メリットがなければ意味がありませんからね。

現在“正しい固定方式”に現実的に取り組む会社は、およそ3社存在します。
004_20100207161320.jpg     SDG_Bel-Air_SL_I-Beam_saddle_and_carbon_I-Beam_seatpost_method_of_attachment.jpg
007_20100207161319.jpg 最も知名度の高い会社は、Selle Italiaでしょう。 規格の名前はMonolinkといいます(左上)。
次に、実際に製品を販売するようになってそれなりの月日を経ているSDG Components・・・こちらの規格はI-Beamというものです(右上)。
最後に、I-Beamの延長上に自社規格・T-Railを発表したKore(コア)があります(左下)。

一見してコンセプトはどこも同じですが、それぞれ微妙に形が異なっています。 I-BeamとT-Railは兄弟のようなものなので、形は違ってもピラー(ヤグラ)には互換性があって転用することができます。
個人的に優劣をつけさせてもらうと、T-Rail(Kore)>Monolink(Selle Italia)>I-Beam(SDG)の順位ですね。 使ってみたらどうなるか分かりませんが、とりあえず頭の中で考えるとこうなります。
サドルのしなりが制限されてしまうだろうという観点から、I-Beamは最下位となりました。 
しなるためにはレールと本体との間に空間がなければいけません。 その点で、MonolinkとT-Railはどちらも条件を満たしています。 しかしヤグラを含めた横への張り出しの少なさから、T-Railを首位にしておきました。

今後この中から世の主流になる規格が出るかもしれませんが、おそらくI-Beamはダメだと思います。 現状ではT-RailかMonolink。 私個人としてはT-Railがいいんじゃないかと思っているわけですが、気になるのは「カーボンで作れるの?」というところですね。 これからの時代、カーボンで製作できなければ話になりません。 まぁ、現状の2本レールもカーボンで作れる時代なのでおそらく可能だとは思います。
005_20100207162743.jpg Monolinkだって、もっとピラーが充実してくれれば私は十分だと思っています。 正直、現在唯一のMonolink規格ピラー(Selle Italia製)はあまりにかっこわるくてひどいもんです^q^ もっとスマートにならんのか!
スポンサーサイト
2010/02/07 Sun. 16:30 | trackback: -- | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret