09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

サドルのためのピラー 

001_20091212030252.jpgもう昨日になりましたが、サイクルモード2009へ行ってきました。 実はサイクルモードはこれが初めての参加です。
写真を100枚弱撮ってきましたので、メーカー別、あるいは製品別にちょくちょく記事にしていこうと思います。
初回はFi'zi:kのCyrano seat post。

Cycle Mode 2009 in Makuhari Messe.


フィジークがピラーを作っているという情報が出たときから目を付けていたのですが、実際に目で見て手にとって、よほど他にどえらい物が出ない限りこれを積極的に買うことにしました^ω^ 一言、素晴らしい出来です! 実に精微にできていて、まさに「サドルメーカーがサドルのためを思って作ったピラー」というお題目に恥じない製品だと思います。

セラノピラーが発表当初から強調したのは、カーボンレールを持つサドルにも優しい、無理がないピラーという点です。 上ヤグラが下のそれと比べて短く作られているのはそのためです。 002_20091212030250.jpgこれまでのピラーに付いているヤグラというのは、ほとんど点でレールを固定するものばかりでしたが、セラノピラーはカーボンレールを痛めないように完全に面でとらえます。 これは設計上の大きなポイントです。 余分な部分の肉抜きはされていても、サドルレールに触れる所は一切削られていません。
 実際に手にとって初めて理解したのは、画像にあるアジャスターです。 前部に灰色の盤が付いていますが、これを回すことによってサドルを固定したままでサドルの角度調整が可能です。 その動きはとてもなめらかで無段階。 非常に素晴らしい機構だと思います。

003_20091212030249.jpg 展示品に貼られていたシールによると、価格は定価14900円で、重量は195~230gとのこと。 よく分からないのは、納期が11月以降と書いてありましたが、もうとっくに11月を過ぎていてこの表記ということは来年の11月ってこと・・・なんでしょうか?w そのあたりをブースの方に聞けば良かったのですが、近くにいなかったのでそのまま次のところへ進んでしまいました^q^
とにかく私にとってこのピラーはとてもいい物です。 価格も、平気で3万円以上する最近のカーボン製ピラーに比べればかなり安くてお手頃です。 実際の完成度と機能から考えると私は十分すぎる安さだと思いますし、例えば2万円を超えても買います。 それくらいいい。
特にピラーにこだわりがなくてどこの物も同じに見えるというあなた・・・それならばぜひセラノピラーをぜひどうぞ(*´ω`)
2009/12/12 Sat. 03:04 | trackback: -- | comment: 3edit

コメント

とても良さそうなシートポストですね。このシートポストには目盛が付けられているのでしょうか?

DEX #- | URL | 2009/12/12 20:31 * edit *

上で質問させて頂いた者です。
海外のサイトを検索していたところ、目盛がふってある画像を発見しました。
お騒がせして大変申し訳ありませんでした。
サイクリングモードのレポートを楽しみにしております。

DEX #- | URL | 2009/12/12 21:13 * edit *

>>DEXさん

コメントありがとうございました。
昨今の「いいピラー」とはかなり方向性が違うのがこのピラーのいいところで、軽量ピラーに3万5千円出すのがバカらしくても、セラノには買いたいと思わせる魅力があります。

>目盛り
についてご質問を頂きましたが、見つかったようですね。
1枚目の画像に少し写っているのですが、灰色のゴムリングが付属してきます。
これはシートチューブに水が落ちるのを防ぐ目的もありますが、ピラーの位置を変えないための目印にしてほしいとアナウンスされています。

サドルメーカーがサドルと着座のためを思って作ったピラー・・・いいんじゃないでしょうか(*´ω`)

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2009/12/13 01:27 * edit *

コメントの投稿
Secret