07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

携帯工具の新たな本命 

Mini tool hex key set異論はあるでしょうが、ここ最近で最も気合いの入った素晴らしい携帯工具を販売するメーカーはアメリカのLezyne(レザイン)社です。 正直レザインの携帯工具は、実際に使用した際の使い勝手・好みを抜きにすれば他社と比較するのがかわいそうなくらい本腰で作り込んであります。
しかし台湾の(※)Birzman Tools(バーズマンツールズ)がレザインと双璧を並べそうな予感がします。 今回のユーロバイク2009においては、バーズマンツールズのチェーン切り(非携帯用)がアワードを受賞したそうです。

Multi tools by Birzman.


バーズマンツールズという名前は今回初めて聞いたのですが、なかなか幅広いラインナップを持っています。
Dragonfly.jpgユーロバイクで賞をもらったチェーン切りというのはこの画像がそれです。 Dragonfly(ドラゴンフライ)という名前で、見たとおりかなり流れた形をしています。 ウェブでカタログをダウンロードして一度ご覧になれば一目瞭然だと思いますが、バーズマンツールズの製品デザインはこういった人間工学的なデザインが主流です。 このあたりはハッキリ好みが出るところだと思います。 ちなみに私はこういうデザインがあまり好きではありませ(ry
このドラゴンフライのどのあたりが賞を戴くほど優れているのか、私にはちょっと分からないのです(性能ではなく見た目で選ばれているならちょっと拍子抜けです)が、私が注目したいのはこのチェーン切りよりもむしろ携帯工具の方です。

Mini tool hex key set       Feexman.jpg

バーズマンツールズはいくつかの携帯工具をラインナップしていますが、その中でもいいと思う2つを紹介します。 上の画像、左はMulti tool hex key setで、右は今年の新製品・Feexmanシリーズです。 Feexmanはレザインの携帯工具と似ていて、せり出してくる各工具の支点部分がきれいに処理されているのがポイントです。 レザインやバーズマンツールズ以外の会社は、この部分が非常に不細工でかさばる上に重量増となっています。
Feexmanはレザインの携帯工具とデザインから何から似通っています。 多くの人にレザインの製品が定着しているとしたら、このデザインで勝負するのはややキツいのではないでしょうか。 逆にMulti tool hex key setの方はこれ以上なくシンプルかつ直線的なデザインで、他に携帯工具があっても「ちょっと買ってみようか」という気になる可能性はあります。

これだけ似たデザインで似た製品を出している両社・・・最終的に勝敗を分けるのは価格と実際の使用感ではないでしょうか。 見た目はどちらも優れています。 後はどれだけ使いやすいか、それに見合った価格であるかどうかが問題だと思います。 とりあえず今のところ私はレザインに軍配を上げていますが、今後はバーズマンの巻き返しがあるかもしれません。

※台湾に工場や販売網があることは確かですが、その本拠地や本部、登録地が台湾なのかどうかはよく分かりません。
2009/09/17 Thu. 13:48 | trackback: -- | comment: 2edit

コメント

工具

工具も美しい物が良いですね

でも不思議と 無骨な物でも良い物が有るのが工具

携帯工具に頼らなくて良い様に 普段からしっかり整備をしておきたいですね ははは

Kino #YVWDSDMY | URL | 2009/09/19 18:36 * edit *

家で使う分には性能だけにこだわっていればいいのですが、携帯工具となるとスマートさや軽さにも気を配らないと、他にも持ち物があるのでどんどんかさばってしまいます(´・ω・`)
ブリッツマンやレザインの携帯工具は、各工具がせり出してくる根本の軸をきれいに削ってあります。
これまでの普通の工具は、ただ「6」の字状に曲げるだけで重量的にもスペース的にもかなり余分でした。

携帯工具を使わなくてもいいにこしたことはないんですが、それでも遠出するなら持っているべきですよね。
常に入れておかないといけないので、こだわっておきたいです。
最低限で、最大限で、過不足ない物が望ましいです。

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2009/09/20 13:17 * edit *

コメントの投稿
Secret