07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

少なくとも2種類 

018_20090718163531.jpgG5のシートピラーが前から気になっていたので、このあたりで記事にしたいと思います。

BH will release 2 kinds seatposts?
 


一部では販売価格なども公表されたらしい、BH・G5。
G4からジオメトリー変更があるだろうと予想されていますが、未だにジオメトリーは発表されていません。しかし例えG4から変更があったとしても、BHのコンセプトと言ってもいい72゜という寝たシート角は変更されないと思います。

インテグラルシートポストや異形シートチューブを使ったフレームには、その形に合ったシートピラーしか付きません。特注品でも作らない限り、ほとんどの場合は純正品しか選べません。
G5もその例に漏れず純正品しか付かないでしょう。ただこのところずっとG5の画像を集めていく中で、どうもシートピラーに2種類あるということに気づきました。最初はどちらかはプロトタイプなんだろうと思っていましたが、先日BHの2010モデル発表会でどちらの写真も撮影されているのを見て、もしかしてこれは両方用意されるのかもしれないなと思いました。

冒頭の画像を見てもらうと分かりますが、G5のシートピラーは全くオフセットがありません。これはシート角が寝かせて設計されているからです。
いつかきっちり計算して図面を引いてみなければいけませんが、私が今使っているケルビムのシート角は73.5゜。シートチューブ長はC-Tで500mmで、そこからさらにサドル上面まで155mmあります。ごく普通に設計されたRitchey Design社製シートピラーを取り付けて、サドルはSelle San Marco社Concor Lightを後退幅5cmで固定しています。この状態にして、既にシートピラーの爪はサドルレールの最先端ギリギリです。はたして1.5゜のシート角の違いがどれだけのオフセット量に変わるのか分かりませんが、現時点ではオフセット無しが不安に映ります。
そんなところで「オフセットありとなしの2種類用意してくれたら気が楽なのに(´・ω・`)」と思っていたんですが、実際ずっと見続けていくと2種類あったわけです。・・・別にオフセット量が変わっているわけではないんですけどねw 単に形の違う2種類がネット上で見つかるというだけの話です。

(※画像をむりやり拡大しているので非常に画質が荒くなっています※)
まず1種類目は冒頭の画像と同じ種類の物です。以下、仮にA型と表記します。
b_20090718165939.jpg    x.jpg
   

次は少しスタイリッシュな物。以下、仮にB型と表記します。
c_20090718165939.jpg    A_20090718165939.jpg
v.jpg少なくとも2種類以上の形が確認できるというだけで、もしかしたら3種類も4種類もあるかもしれません。各画像は決して古い物ではなく、どれもが過去・最新どんな場面でも登場するため、一概にどの形が製品化されてくるかという予想もできません。
例えば今ツールで選手達が使っているのはA型の物です。しかし先日の発表会で使われた見本バイクにはB型の物が使われていました。また、前述のようにその会場でAとB両方のピラーが見られたようです。
見るとB型の方がややセットバックしているように見えますが、結局細部がぼやけて確認できないのでハッキリしたことは分かりません。もしそうならシート角が寝ていない最小サイズのラインナップだけB型で出してくるのではないかという仮説も立てられますし、至極真っ当な対策ですよね。シート角が寝ているからセットバック無しで作っているのに、寝ていないフレームでセットバック無ししかなかったら完全に不良設計です。私のセッティングでは付かないのがあらかじめ約束されているようなものです。

このあたりは代理店に一度似たような内容でメールを送っているので、いつか返事が来ると思います。結論はそこまでおあずけですね。
2009/07/18 Sat. 17:21 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

コサイン

G5 私も格好いいのでウォッチしていました。
次は欲しいなと。色付きの文字

コサイン
72° 0.3090*800=247.2
73° 0.2924*800=233.92
差が 13.28mm

一度違えばシート部で1.3センチくらい動く計算です。

くりた #sLPxg4Yo | URL | 2009/08/03 19:35 * edit *

>>くりたさん

初めましてくりたさん。
私も自分の数値でやりました。
くりたさんはサドル高が800cmもあってうらやましい限りです。
それだけあったらどんな会社のフレームも気兼ねなく乗れますね。

cos74゜・655mm≒180.5mm
cos73゜・655mm≒191.5mm

私の場合はほぼ11mm動くようです。
今のフレームとG5はそれぞれ73.5゜と74.5゜(XSサイズ)と三角比表に乗っていない半端なサイズですが、結局G5に乗り換えると1度違うということで1cm前に出ることになると思えばいいでしょう。

目に見えてオフセットのあるピラーが付属しない限り、私がG5を買うことはありえないでしょうね・・・。

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2009/08/03 21:28 * edit *

わたしは800ミリではなく700ミリです。試しに数字を入れただけでした。済みません。

http://item.rakuten.co.jp/mapsports/10000312/
これは間違いですよね。
G5のジオメトリはどこにありましたか?

くりた #- | URL | 2009/08/04 19:26 * edit *

>>くりたさん

>試しに数字を入れただけ
これは申し訳ありませんw
しかも上のコメントで800mmを800cmとか書いちゃってます^q^
それでも700mmあれば選択肢は多くあると思います。
G5で言えばSサイズ以上に乗れるわけですからね。

貼って頂いたURLのウェブは私も行ったことがあります。
「ああ、G4のジオメトリーそのまま貼ってめでたく商売しているんだなぁ(*´ω`)」と半ばあきれて通り過ぎたわけですが、G5のジオメトリーはこの記事の最初に貼ってあるものですからお察しの通りそのウェブにあるジオメトリー表は全然意味のない物です。

G5のジオメトリーは本社ウェブのG5ページに表示されています。
http://www.bhbikes-us.com/bikes.php

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2009/08/04 19:47 * edit *

要望 送ってみました

めちゃくちゃな英語ですが、要望を送ってみました。私も後乗りの傾向がありますので、オフセットのポストは必要かも知れません。返事が楽しみです。

Hello!!!

BH G5 is great!! I have been watching your site every day. But I found one
reason I cannot buy it. The position of mine does not fit for BH G5.

I am small. So I will choose XS size. So the seat position is too front
because of the seat angle. I think your seat post is one type, no off set. I
tried to make my positon virtually many times. But I cannot find the good
way to solve the problem.

I want you to produce onother type of post. I want to sit 1.5 cm more rear
position. Can you make off set seat post?

If you can, all my problem will be solved!!!!! I will wait your good news
from Japan. I think many Japanese have the same problem.

Best regards,
Masaki.

くりた #- | URL | 2009/08/05 12:32 * edit *

>>くりさたん

本社の方に送られたのですね・・・その方がいいと思います。
BH Japanに送っても、「本社に問い合わせているが返事がかえってこない」と言うばかりですからね。
代理店では全く話にならなかったが、本社に問い合わせたところすぐに返信が来た、というのは自転車の世界では珍しいことではないのでその通りになるかもしれませんw

しかしおそらく、オフセットシートポストは作られないでしょう。
まず今までそのようなプロトタイプの1つも見たことがありません。
くりたさんや私のような人が大挙して似たようなメールを送り続けたらビックリして要望に応えることがある・・・かもしれませんが、まずありえないでしょう。
また、私が使っているコンコールライトは古いサドルなので、レールが短く、また可動域が後ろ気味に作られています。
今のレールの可動域が長いサドルを使えば、ゼロオフセットでもどうやらポジションが出せたりするようなのです。

私はもうG5を候補から外そうと思っています。
理由はいくつもありますが、例えばスローピングということもその1つです。
くりたさんがG5の旧モデルであるG4をチェックされたかどうか分かりませんが、G4のXSサイズはS以上のサイズと全くスローピングの形状が違って、シートステイと接合部が合っていないものです。
シートステイよりもさらに下にズレてトップチューブがくっついているので、もはやボトルが取り出せないくらいの極端なスローピングになっています。
これがG5でも継続されるなら、私は間違いなく買いませんね・・・。

これでさえ代理店は「分からない」としか回答しませんし、その割に先行40本限定で安い価格で提供するから早く予約してくれと言って受注しています。
どんな商売をしてもそれは企業の自由ですが、少なくとも私はこの手の「なんとかなるだろ、売っちまえ」な商売が嫌いです。
直接G5の性能や実力とは関係ありませんが、私がG5を諦めようと思った理由の1つになったことは確かです。

もちろん来年2月の発売までに情報がもっと発表されて、オフセットピラーも出るしスローピングも普通ですよと分かればまた候補に復活するかもしれません。
が、現時点ではもう以前ほど魅力は感じませんね。

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2009/08/05 12:49 * edit *

コメントの投稿
Secret