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実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

いっそ深穴シムで代替したい 

patted inside diameter

トレンクルのシートチューブ その上端です。 見えるでしょうか。 “ワリ”の入っている部分が二重になっています。 純正ピラーに打刻された数字はΦ28.8mm ですから、シートチューブの内径も、もちろんそれに対応しているはずです。

素人計測ではありますが、この車体のシートチューブ外径はΦ34.2~6mm。 パイプの肉厚が1.4mmでしたので、内径はΦ31.4~8mm ということになります。 これだけ内径がガバガバなのにΦ28.8mm のピラーが使えるのは、写真にあるように、部分的に内張りして内径をかさ増しているからです。 シートチューブの全ての区間でピラーと接触するようでは、折りたたむ際の抵抗が大きすぎます。 そのため、ピラーに対応する内径はシートチューブの上端のみとし、その他大部分はピラーと接触しない大きめのパイプにしておくのが、折り畳み自転車の一般的な設計となっています。 問題はその長さです。

正確な計測はできませんでしたが、内張りが“ワリ”の部分で終わっているのは目視で確認できます。 スリットの長さは 40mm。 つまり、このトレンクルにピラーを挿して、サドルをどんな高さや低さにしても、ピラーを4センチしか挿していない状態で乗っているのと同じです。 折りたたみ自転車のピラー飛び出し量は、一般的な自転車のそれとは比較にならないほど長い。 ロード用ピラーでさえ 60mm 以下の物は少ないですし、一般的には 100mm ある物だって珍しくはありません。 それが、ピラーが 400mm 以上飛び出す折りたたみ自転車において、たったの 40mm とは・・・。

ピラーの固定が甘くなるのは、トレンクルの不具合としてまま見られると聞きます。 その場合は空き缶を切ってシム調整するのが定番です(これはロードレーサーでも一般的)。 しかし、そもそも設計としてあまりに攻めすぎている感は否めません。 せめて前方だけでも 80mm 以上の規定内径にした方がよかったのではないでしょうか。

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2017/09/17 Sun. 20:14 | trackback: -- | comment: 0edit

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