06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

大径プーリー 

Cervelo P3 with SRM and large pulley RD今までタイトルは入れてこなかったんですが、試しにつけてみることにしました。

ずいぶん前から巷で話題のセラミック・ベアリング。主に高圧・高温になる回転部分(工業機械や車など)に用いられますが、自転車は回転数も低く、ホイールに至っては径が他に類がないほど大きいので技術屋から言わせると「自転車にセラミックとか意味ない。ワケがわからん(´・ω・`)」状態みたいですw

しかし自転車で唯一セラミックベアリングの効果アリか?と言われている部品があります。それがプーリーです。

What's this larged pulley Record rear derailleur?

プーリーは他の回転部分に比べて径が小さく回転数も多いので、自転車の中ではベアリングにこだわって効果があると言われている部品です。
正直他の部分は・・・^ω^;

技術的・現実的にどうというのは関係ないという考え方は往々にして通るので、ホイールにセラミックベアリングを使い気分的に高揚することで勝ちに近づけるなら何をやったっていいと思います。
多分私も選手だったらやっていたかもしれません。
ただ、数字で裏付けられてはいないということです。

Cancellaras big pulley Dura-Ace そのプーリーなんですが、最初の写真に写っているテンションプーリーが少し大きいと思いませんか。
実際大きいんです。
圧倒的な踏力で集団も踏みちぎるTTスペシャリスト・Fabian Cancellara(ファビアン・カンチェラーラ)が、かつてデュラエースのRDに同じようなカーボン製のプーリーゲージと大径プーリーを付けていたことがあります。
いつだったか、それが特別に作られたワンオフではなく、スイスの会社が製品として売っていることを知ってそのURLも登録しておいたはずなんですが、見つからなくなってしまいました。
その会社はデュラエースにしか大径プーリーの組み替えキットを作っていなかったので、大径プーリーにしてみたいなぁと思ったものの、カンパ派の私には縁がありませんでした。
このCervelo・P3が誰の物なのか(同じサーベロでもカンチェラーラではなさそうです。彼の場合サドルはもっと前に付いていると思います。)分からないんですが、付いているのはレコードなのに大径プーリーが付いています。
これが手に入るのならぜひ使ってみたいんですが・・・。

大径プーリーを付けるとシフト性能が少し上がるみたいです。
こういうスペシャルパーツ・・・すごく好きなんですよね(*´ω`)
もうちょっとがんばって件のスイスの会社を探してみます。
スポンサーサイト
2009/06/11 Thu. 15:43 | trackback: -- | comment: 1edit

コメント

大径プーリーについて

始めまして、いつも楽しく読まさせていただいています。

Dura ace 用の大径プーリーを売っているところをご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

Kim #- | URL | 2011/02/11 09:50 * edit *

コメントの投稿
Secret