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実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

Simmons Racingの靴で幸せになった話 第1回 

Simmons Mojoエイサップ→Sierraと2軒続けて最悪のシューメーカーにあたってしまった私でしたが、苦節の末に、こうしてSimmons Racingという最高の職人と出会うことができて感無量です。

The best cycling shoes for me, Simmons Racing has arrived!


実はこの記事は何度も書き直しており、どうしても話題をまとめきることができず、あまりにも長大な文章になってしまうために内容をいくつかの記事に分散することにしました。 ですので、とりあえず今回はふわりとした書き方に留めておきます。



【登場人物】
David Simmons・・・現人神。 自転車にも乗る。
Jennifer Simmons・・・その妻。 話がわかる。



【靴が届くまでのタイムライン】

2016年7月4日 郵便局からEMSを利用して足型を発送
仝 7月6日 送った足型がSimmonsへ着
仝 7月11日(週明け) 足型を受け取った旨の報告メールを受信
仝 8月29日 「作り始める準備ができた」とのメールあり
 この時点で支払を済ませる 全額・2000USDをPayPalにて
仝 9月7日 Simmonsから靴が発送される 業者はDHL
仝 9月9日 小包をを受け取る
 開封→商品チェックで不備を確認 Simmonsに報告する
仝 9月10日 再びEMSを利用して靴を返送
仝 9月14日 Simmonsへ着
 協議・修正
仝 9月22日 Simmonsから再発送
2016年9月26日 完成版の靴を受け取る


提示された納期・・・12~4週
最初の納品まで・・・65日(約9週)
修正のため返送してから再び届くまで・・・16日
私例トータル
・・・81日(約12週)




【仕様ならびに特殊注文】
この靴は一応、Simmonsでは“Mojo”と呼ばれる商品にあたります。 全体がカーボンで作られており、内張りや、その継ぎ目を隠すためのわずかな飾り革くらいしか他の素材は使われていません。

Mojoを注文するにあたって、特殊な仕様をお願いしました。 そのどれもが、私がカスタムオーダーシューズを注文しよう・せざるを得ないと思うに至った問題を解決するための、重要な対策となっています。


①爪を保護するためのワイドルーム


20160601225156_001.jpg


いわゆるSuplest的なアレです。
私は、親指の爪がかなり上を向いているために、通常の靴を使っていると常に圧迫を受けて痛くなってしまうのが悩みでした。 外へ実走に出かければ、半日靴を履きっぱなしということもあります。 自転車を楽しむのに必要な第一は、痛みがないこと!
回避するよう厳に指定したので、アッパーは爪を明確に回避して一切触れておりません。



②ミッドフットクリートポジション


Simmons Mojo


Adam Hansenで世界的に日の目を見た、市販の靴では不可能な位置にクリートを取り付けるセッティング。
一言にミッドフットと言ってもクリート位置にはそれぞれ差があり、拇指球より明らかに後ろに付いていれば皆一様であるとの認識は早合点と言わざるを得ません。 私の場合はこの位置でしたが、もっと後ろに付ける人もいます。 この点は、800ユーロのゴミ こと、既に注文して手元に置いてあったSierraの靴を使って試験走行をし、必要とするマウント位置をDavidに伝えました。



③Hansen式レーシングシステム


Simmons Mojo


これは、それほどまでに実現欲求があったわけではないのですが、しかしあえて「どの方式にしますか?」と言われたらぜひ選ぼうと思っていました。 走り出してしまうと乗車中には調整がほぼ不可能ですので、見た目や、へそのゴマ程度の空力効果以外にこうする必要性はゼロです。
ただし、ロードレーサーというのは元来そういうこだわりの塊だとも思うので、、あまりにも無意味なことだと言ってしまうのもどうかなとは思います。 完璧に自分のお望み通りだ!という潔い気持ちで使うことのできる道具は、とてもよいものです。




【使ってみての感想】

Simmons Mojo

最高!!!



Simmons Mojo Simmons Mojo

Simmons Mojo

Simmons Mojo Simmons Mojo

もはや自転車に乗っているというより、ただただSimmonsで走っているという感じ。 尻の下にあるサドルも、もう何でもいいことになった感がすごいです。
踏み味は、まさしく私が思い描いていた通り。 私が普段、スケートで大事にしている感覚そのものです。 楽しい。 実に楽しい。 こんなに外を自転車で走っていて楽しいと思えるのは、中学生とか高校生の頃にとにかく自転車で走り回って それだけで満足していた頃以来のような気がします。

私がこの靴を作ろうと思った理由は、本当に前段で説明した限りでしかないんですよね。 例えば巷では、「剛性が」とか「軽さが」とかよく聞くじゃありませんか。 でも、プラ樹脂ソールの廉価シューズでさえそんなものを感じたことがない私には興味がないし、Simmonsがその観点から優れているのかどうか、比較対象的に語ることさえできそうにありません。
硬くないということはないでしょうし、重いということもないでしょうけど、今ではドライカーボンのBontや150g近辺の靴など市販品で簡単に手に入る時代なのですから、そういったスペック的に、特に優れているとは言えないのではないでしょうか。

しかしなにせこのクリート位置! 私の足に対して過不足ない、完璧なアウトラインとボリューム! そして型取りによって投影された理念! 全部あわさって最高の満足度です。 Davidには本当に感謝の一言。


1st arriving

クリートマウントはこのようなアルミブロックが埋め込まれています。 マウント自体に前後1cmの調整代があり、シマノクリートの1cmと合わせて約2cm移動できます。

グラフィックは、当初化粧カーボンとして表層にUDを貼ってほしいとお願いしましたが、UDは割れやすくてこの形式には向かないと言われました(´・ω・`) 「杢目」とも言うべきあの模様が私は大好きだったのですが・・・残念です。

ちなみに、Davidはしきりに裸足で履くことを勧めていました。 私もそれは理解できるのですが、いかんせんこの価格の靴が臭くなってしまったら悲しすぎませんか?w ということで、そこは頑なに拒んで注文。
そして届いてから気づいたのは、靴下アリで履くならば足首の飾り革は目立たない色(できればカーボンと同色)を選んだ方がよいと思います。 そうでないと、なんだか靴下を2枚重ねて履いているような見た目になってしまいます。 私はこれを回避できるよう、ユニクロでベリーショートソックスを買ってきました。



【気に入らないところ】
唯一不満なこと。 2000ドルの靴がただのカッティングシート貼りっぱなしって!! ヒートガンであぶるだけで逝くって!!
もうちょっとなんとかしてほしかったところです。 塗装屋さん探そうかな。

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2016/10/27 Thu. 18:56 | trackback: -- | comment: 0edit

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