03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

読み方は「トライアクス」だそうです 

久しぶりに手放しで使ってみたいと思えるパーツが出てきました。 Edco “3ax”ペダルです。 何がすごいかは動画を見るのが手っ取り早いでしょう。


この世の全ては程度問題。 スポーツ機材も一緒です。 「理想的な足首の角度はこう。 膝はこう、角度はこう」。 それは理解できるんですが、短期決戦できるトラック競技で成り立つことが、ロード競技でも、ブルベでも成立するべき などというのは、考えるだけムダなことだと思うんですよね。
もちろん、疲労に負けるに任せてペダリングが好き放題ブレると、膝の故障につながったりします。 それは疲れていてもやってはいけない動きということになりますが、ここで私が申し上げたいのは、ある程度の遊びがあって、機械的とは少し違った軌道でペダリングできたり、いくつもの体の動かし方が使える方が、走行距離が長くなるほどにつながるということです。
これは多くの自転車選手や愛好家によって実感されていることで、それ故に、Bontに代表される超剛性シューズが存在する今でも、柔らかい靴が人気だったりします。 あるいは、相対的に剛性の低い廉価版の靴をわざわざ買うことがあります。 柔らかい靴は、それ自体がよじれたりしなったりして、ペダル軸に対して様々な足の角度を可能にします。

そういった自由度を、ソリッドな環境で実現しようとするのが、この3axペダルです。

すぐに購入しようと思ったのですが、現在代理店が入荷した物は全てブラック一色のみだそうで。 樹脂ペダルでもない限り、黒いペダルは塗装ハゲが目立ちますからね・・・('A`) 少し我慢して、シルバーが入荷したら購入しようと思います。
実売は3万円くらいだと思います(高い

2016/10/09 Sun. 08:19 | trackback: -- | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret