09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

カテゴリ新設 練習用ゴール枠の製作 

CIMG1274.jpgこれまでこのブログには自転車のことばかり書いてきましたが、これからはアイスホッケーの記事も投稿してゆこうと思います。

第1回目である本稿のテーマは、「ゴール」です。 練習のための良き道具として、安価かつ身近で購入できる素材を使ってゴール枠を製作しました。

DIY icehockey goal for better training.




スケート場で実際の競技に使用されているアイスホッケーのゴールは、そのほとんどが特注品だと考えられます。 仮にあったとしても、受注生産品くらいでしょうか。 それも、我々一般消費者が目にできるようなカタログには載っていません。 もちろん価格も非常に高価だと聞いています。

私の練習環境だと、既に天と三方はネットで覆われていますので、あくまで練習の助けとなるゴール“枠”だけを作ります。 材料はサムネイル写真にある物で全てです。

単管パイプ(2m)
L字コーナー
工賃(パイプカット)
×4
×6
6800円
5220円
1000円
合計 1万3029円

全てホームセンターで購入しました。 都心にはホームセンターが少ないので、成城の方まで足をのばしました。

単管とは、工事現場の足場として使われているあのパイプのことです。 素材はステンレスで、日本で使用されている一般的な単管の径は48.6mmΦ。 ホッケー・ゴールの規格として決まった太さがあるのかどうか、私は知りませんが、現物を確認して「(本物のゴールと比較して)違和感のない太さだ」と感じました。

L字コーナーはかん太の物が置いてありました。 この会社はウェブに詳しい寸法が出ているので、きっちり設計することができるのが魅力的です。 ただ作りはけっこうずさんというか、よく言えば遊びが設けてあるというか・・・私はその点だけが不満ですね(´・ω・`)

アイスホッケーの国際規格では、縦横の寸法は4フィート×6フィートと定められています。 メートル法に換算すると、約1220×1830mmになります。 ただし、その計測方法が外-外なのか、内-内なのか、はたまた芯-芯なのかはどこにも記述を見つけられませんでした。 私はどうするか悩んだ末に、とりあえず今回は芯-芯で設計することにしました。

そうやって設計したところ、購入した2mの単管を以下のように切断してもらい、帰宅しました。

(横管)1772mm
(縦管)1134mm
500mm
300mm
200mm
×2 

全ての長さを2本ずつ切ってもらいましたが、このうち300mmと200mmの計4本は使いませんでした。 ホームセンターでの切断工賃は、1回につき100円。 よって10回お願いしても1000円というわけです。

CIMG1269.jpg

正面が加工後 右奥が作業前

あとは基本的には組み立てるだけですが、L字コーナーの補強リブが邪魔だったので、両肩口に配置する2つ分だけは帰宅後にヤスリで削り落としました。 シュートしたパックがリブに当たると、パックが欠けてしまう可能性があります。

さて、これにて準備段階は全て終了です。 あとはもう付属のネジで留めるだけ。 10分程度あれば組み上げることができます。




【完成】

CIMG1280.jpg    CIMG1277.jpg

総工費1万3000円にしては充分すぎる物ができました。 不満に思うところがあるとすると、まずちょっとふにゃふにゃしてます。 水道管みたいにきっちりしたつなぎではないので、接着剤と併用するとか、何か対策を講じる必要がありますね。

2009/05/16 Sat. 19:36 | trackback: -- | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret