07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

ワックス注入 

wax model

昨日制作したシリコン型にワックスを注ぎました。
使用したワックスはFerris社のグリーン。 軟化点が75~82度、融点が115.6度の硬質タイプです。
ブロックで買ったので、まずはナイフで細切れに・・・しようと思ったんですが2時間やってもほとんど削れなかったため倉庫の奥から食品用のミキサーを取り出してきました。 ものすごい音と振動でしたがなんとか小さい破片に砕いて火にかけます。 これも本来はホットプレートで行うはずだったんですが全く熔けなかったので鍋に入れて直接コンロで火にかける方法に変更。 なんとか熔けました。

明日からはいよいよこのワックスモデルを使っての整形作業に入ります。 楽しみでもあり、自分の腕と知恵が試される緊張感を感じます。
本当はもっと先に報告すべき記事なども溜まってるんですが、この作業優先度が高い上に写真を撮るのがおっくうで後回しになってます。

2015/07/11 Sat. 22:28 | trackback: -- | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret