05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

更なる成功を呼ぶ巻取りリール 

001_20090221143641.jpg今回のパーツ変更の大きなポイントは、なんと言ってもシマノとカンパの製品を混在させて、一緒に使っているところです。
シマノFDのワイヤーを引っ張るのは、'09ケンタウルのエルゴパワー。

今後の調整について新たに考えてゆきます。

How can I use Shimano FD-7900 with Campagnolo '09 Centaur?




今、私のケルビムには'09年の新しいエルゴパワーと、7900デュラの新しいFDが付いています。

「現状、変速の具合はどうか?」と聞かれれば・・・何の問題もないとしか答えようがありませんw

そうです。 普通に変速しているのです。 むしろ、チェーンも7900デュラに変更しているので、前より変速性能は向上しているくらいです。

私も実際に確かめるまでは、どのように調整しようかと頭を巡らせていました。 しかしこうして実物を前にしてみると、なんともあっけなく動作します。 とにかく変速するだけなら、当たり前のように動作するんです。

だって考えてみてください・・・RDならいざ知らず、FDなんてたかだか15mm動けば十分というような物です。 動かすだけなら何だって動くんです。 問題は、細かい変速が具合よく決まってくれるかということですよね。

002_20090221143654.jpg正直、今「不満がありますか」と問われたら、「ない」と答えると思います。 しかしそれは私の使い方と感覚でそうなんであって、競技者として長年自転車を触ってきた人にとってはナマクラ同然かもしれません。 コンポーネントという概念の性質を考え、「メーカー純正以上の性能はあり得ない」を一定の解とするのならば、エルゴパワー側を調整して7900STIレバーと同じワイヤー引っ張り量を作り出すことが望ましいのではないでしょうか。

そういう魂胆で購入したスモールパーツ・・・それが、最初の写真にあるEC-SR061です。 これはフロント用で、リア用にはEC-SR060という部品があります。 スーパーレコードからケンタウル以下まで共通して使われている、ワイヤーを巻き取る部品です。

003_20090221143708.jpg7900デュラを導入予定である知人にお願いして、新型デュラが1回のクリックでどれくらいのワイヤーを巻き取っているのか教えてもらう予定です。 その数値さえわかれば、このパーツを削ったり盛ったりして、ケンタウルの1クリックの引き量が同じになるように調整してやればよいのです。

そんな風に加工したり、あるいは失敗したときの予備のために、まだ組み付けてもいないというのにスモールパーツを注文したのでした。




004_20090221143726.jpgエルゴパワーの分解をしている時から、「この部品の材質は何なんだろう?」と思っていましたが、フライングでちょっと削ってみたら判明しました。

なんとアルミでした。

この部品はこのまましまっておいて、もし本気の調整を行う時が来たら活躍してもらいます。

2009/02/21 Sat. 15:23 | trackback: -- | comment: 2edit

コメント

一個?

これ一個のお値段ですか? なんと良いお値段・・
巻き取り量はわずかな違いで感覚が凄く変りますね 先日Wレバーからバーコンに戻したら
変速がこんなに重かったかな? なんて思いました
バーコンの方がわずかに巻き取り量が多いからですね
でもこんな処は部品に自分が合わせてやれば良い事ですし・・

Kino #YVWDSDMY | URL | 2009/02/23 08:49 * edit *

>>木下さん

私もこれ、届いてビックリしましたよwww
注文したときに聞いてたのはせいぜい1000円以下の価格でしたから・・・。
「間違ってない?」って聞いたらやっぱり間違ってましたw
1000円以下で買えましたよ^ω^

バーコンにしてもWレバーにしても、変速機のスライド量を決めるのは自分の手の動かし具合ですから・・・。
手元変速になるとこれがまさに「1クリック」になり、自分で決めることはできません。
だから1クリック分の巻き取り量を調整して、正しい組み合わせで使ったのと同じ長さのワイヤーを引っ張れるようにしようと考えているんです。

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2009/02/23 10:54 * edit *

コメントの投稿
Secret