09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

黒は茶より強し 

001_20090128183212.jpgエルゴパワー分解の途中ですが、今日で定期試験が終了したので心の切り替えもかねて荒れた部屋を掃除することにしました。
掃除しているとめっきり使わなくなった革サドルが出てきたので、この機会に手入れすることに。

Black leather is stronger than brown.


手入れ自体は、何ら特別なことはしません。 Brooksのサドルオイルを、手で鋲の周辺にちょっと塗って、それを布で拭き取るだけ。 前から持っている(つまり作られたのも早い)茶色い方のサドルは、少し表面の肌も荒れ始めているようだったので、座面にも薄く塗っておきました。

私もつい数年前までは、革サドルにオイルを塗り込んで柔らかくしていましたが、近頃はやめるようにしました。 むしろ、硬いまま少しずつ乗って、自分の形にしていくよう心がけています。
なぜかというと、柔らかくするということは、それだけ早く型くずれにつながるからです。
最近Selle SMPに代表される「カッチカチだけど形がいいから痛くならない」サドルが売れていますが、私は皮サドルにもそれを望んでいます。 柔らかい革サドルは確かに最初から痛みも少ないかもしれませんが、柔らかくするのは革の寿命を縮めることでもあります。

だから私はサドルの裏にはオイルを塗りません。 表にもあんまり塗らないし、以前に比べて手入れの回数そのものが減りました。 実際、オイルはひび割れると困る鋲付近に塗っておきさえすれば、概ね問題ないようです。


ところで、私はサドルの色は、黒か茶かと言われると茶が好きです。 茶はエイジング(皮の経年変化などによる色の変化を楽しむこと)があるし、素材そのままの暖かい色合いが好きです。
しかしここ最近、茶はダメなんじゃないかと思っています。
タイヤと同様に、革染めというのは組織の内部に染み込むものですから、液体の成分によって色だけでなく違いが出ます。 黒は革を最も強くする色です。 ナチュラルカラーの茶色いサドルよりも、黒く染め上げたサドルの方が柔らかくなりにくい傾向があります。 
「革サドルが柔らかくなってくれない・・・('A`)」と悩む人は散見されますが、サムネイル写真の茶色い方は、前述の通りの手入れ方法しかしていないのに、既にかなり柔らかいです。
父親の持っている黒いブルプロも、ずいぶん古い物ですが硬いままですね。

これからは積極的に黒染めの革サドルを買っていくかもしれません。

スポンサーサイト
2009/01/28 Wed. 19:09 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

ブルックス

スワローが二個・・ 贅沢だ!(笑)
この二つ同じ様に見え ベース部分の形、曲がり部分が少し違う様に見えるのは 撮影の加減なのかな

樹脂サドル、シームレスが発売される前は革サドルでしたね その中でも美しさという点ではやはりスワローでした
私はプロフェッショナルをピストに使っていました でもさすがにもう今の競技用自転車には使えないですね
サドルの存在感が大き過ぎ 組んでバランスの悪い自転車になってしまいます・・

Kino #YVWDSDMY | URL | 2009/01/28 19:54 * edit *

>>キノさん

スワローは永久保存版ですね。
こんなに美しい革サドルの形はもうずっと現れないと思います・・・が、なぜか私の中で「かっこいい自転車」に付いているブルックスはスワローではないんですよね・・・不思議です。
スワローはアワビと同じく、スティッチが入っているのでトーストラップであれやこれやしなくても型くずれしないのも魅力の一つですね^ω^
私はもっとアワビのサドルが増えてもいいと思うんですが・・・。

>バランス
じゃあ今度、ケルビムにノリでスワローを付けてみましょうかw

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2009/01/28 20:38 * edit *

スワロー

は革サドルの中で、今でもギリセーフかな(笑)

慣れて馴染んだサドルはお尻にマッチしますが これが逆にお尻が落ち付き過ぎて具合が悪い事も有ります
競技レベルで言うとサドルは前から後ろまで使いますが 馴染んで癖の付いたサドルは使える場所が一箇所なんですよね・・

先日、私が組んだお買い物自転車や 楽しむ為の自転車ならブルックスも多いに有りですね

Kino #YVWDSDMY | URL | 2009/01/28 21:47 * edit *

>>キノさん

>使える場所が1カ所
それ言えてますね・・・やっぱり今のサドルは競技の中で進化してきただけあって、サドルも革サドルと比べてより競技で走るための機能を備えるようになっていますね。

ツーリングのようにほとんど前後させないなら革サドルもかなりいいと思います。
それもバネ入りの物。
ランドナーはどっかりと尻で支えますから・・・。

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2009/01/28 23:57 * edit *

コメントの投稿
Secret