09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

これぞ誠の職人仕事なり 

seat mast topper for Amanda
最近はしょーもない記事で皆さんのお目汚しをしてきたので、ここでひとつ、素晴らしい逸品をご紹介いたしましょう。
職人仕事っつーのはこういうことを云うんだよ

Appreciate his craftmanship.


投稿前に記事が消えまくってやる気もなくなりんこ☆^ω^

ということで、やや省略気味に進行します。
アマンダがもう数週間で塗装まで上がる予定ですが、そのピラーについてです。



アマンダはよくわからないISPもどきみたいなピラー形式をよく採るんですが、そのピラー(シートマストトッパー)は、市販品のピラーをベースに千葉さんが改造した物になります。
改造と言っても、ピラーの縦パイプを工房内の端材におきかえるだけ。 基本的に径さえ合えば市販品のままでも使用可能のはずです。

今回のお話は、ピラーの中でも一部分限定。 ヤグラについてです。


存じて頂いている方もいると思いますが、春先くらいから加島のファイブゴールド7番を使っています。 サドルレールは30mm。 当然専用のレール幅を持ったピラーが必要ですが、日東か東京サンエスの2社しか今現在これを作っていません。
一方で、通常の45mmレール幅を使用していた頃に愛用したのはFizik Cyrano。 今までのピラーに比べたら調整のしやすさは異次元です

なんとか、Fizik Cyranoの調整力を維持したまま、30mmレールのサドルを使えないものか?


そこでtwitter上でお付き合いのあるカンサイさんに教えていただいたのが、大阪に居を構えるBike Pit I's

もうね・・・ここはすごい。 すごいとしか言いようがない。
何がどうすごいかは、ブログの中に散在する、どう考えてもやってる事がヤバすぎる記事を2つ3つ見つけるだけで充分理解できるでしょう。

ということで、アイズさんにCyranoを送ったところ、わずか5日で制作し発送してくれました。


seat mast topper for Amanda seat mast topper for Amanda

そしてこのクオリティである。

正直アマンダのフレームより現時点でこのパーツ1つの方が萌える。

seat mast topper for Amanda

ローレットまで作ってしまってますw

seat mast topper for Amandaちなみにシステム全体の重量は145g。
ヤグラ以外の縦パイプ部が52g。
本来の純正ヤグラ群からは7gの増加。
こんなゴツいのにたった7gなんですねー。
クランプ能力上がってるし、純正よりイイ!


素晴らしすぎる。 世界最高の競輪規格レール用ピラー、ここに誕生。

バイクピットアイズ・・・おぼえましたし!!

2013/08/21 Wed. 16:02 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

確かに

凄い所ですね
ブログを見ていると工作がとてもお好きなんでしょうね
そしてお人柄も良さそうなのを感じます

Kino #YVWDSDMY | URL | 2013/08/21 23:55 * edit *

そろそろゼンショー寺さんからお礼の品が届くのかー楽しみだなー

カンサイ #- | URL | 2013/08/22 22:38 * edit *

>>Kinoさん

ええ・・・この記事をご覧になって
「恥ずかしいです・・・///」とメッセージをいただきました(笑


>>カンサイさん
体で支払いたいのでご自宅の住所を教えていただけますか?^ω^

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2013/08/22 22:51 * edit *

こと

わる!

カンサイ #- | URL | 2013/08/22 23:39 * edit *

コメントの投稿
Secret