07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

かっとなって書いた 後悔はしていない 

前出の記事についてずいぶんな言われようをしたので書いときます。
スタックとリーチと言えば普通芯-芯らしいんですけどその普通ってどこのどんな時代の話なんですかね。

Give me the numbers.


今年のツールに出走したチームと仕様自転車メーカー↓

モビスター Pinarello Dogma 65.1
カチューシャ Canyon Aeroad CF
エウスカウテル Orbea Orca
ガーミン Cervelo
レディオシャック Trek Madone7 / Domane6
アスタナ Specialized S-works Tarmac SL4
アルゴスシマノ Felt F1
ベルキン Giant
ヴァルカンソレイユ Bianchi Oltre
ユーロップカー Colnago
フランセズデジュー Lapierre Xelius EFI
アージェドゥーゼル Focus Izalco Team


とりあえず適当にCycloWiredの記事に載ってるのを片っ端から出しただけです。

この中でジオメトリ表にスタックとリーチを載せているメーカーは、PinarelloCanyonOrbeaCerveloTrekSpecializedFeltLapierreの8社。
その中でイラストが記載されていて間違いなく芯トップのリーチ・スタックだと判断できるのは、イラストの記載がないSpecializedとFeltの2社を除く他6社全てです。 その2社にしても確認が取れないだけで、記載されているのが芯-芯のリーチ・スタックだとは私は思いませんがね。

パッと確認取っただけでも数値を記載するマスメーカー3/4以上(ヘタしたら全部)が芯トップのリーチ・スタックを記載してる状態のどこをどう見たら「普通リーチ・スタックって言ったら芯-芯だろw」とかいう言葉が出てくるんでしょう。 まぁ普通って言っても色々ありますから抽象的な言葉については互いの認識を確認する程度に済ませたいところですけど、その普通っていうのが具体的にどういう物に基づいてるのかは一度聞いてみたいです。
まぁあと千葉さんの名誉のために書いておきますけど、やりとりの中で早期に互いの認識の違いに気づいたわけで、その際私も「千葉さん、あんたの認識は間違ってる」なんて一言も言っていないし、千葉さんも「えー、そんなの知らんわ君の自分ルールなら先に言ってや」みたいな発言はおろかそぶりすら見せてないわけで、そのへんは前回の記事には実に理性的に事実のみ伝える文章で仕上げたつもりだったんですけど もし違った風に見えた場合は私の文筆に責任がある可能性はありますね。 悪魔の証明的に。


あと最後に言わせてもらうと丸パイプなんて希少種くらいの勢いがある昨今の異形チュービング全盛市場において芯-芯とかもはやどうやって測るんですかね
もはやそっから興味津々だしさんざん言ってた諸兄等のフレームメーカーに対する寸法表示要求の高さに私のような若輩者はただ震えています。
スポンサーサイト
2013/08/02 Fri. 21:41 | trackback: -- | comment: 2edit

コメント

芯とは・・

私も自転車のスケルトンを語る時 パイプが交わる部分の芯ー芯で語っていました
それは クロモリの真円のパイプを使ったフレームは
製作者もその様に図面を引かれるし オーダーシートもそうなっていたからです

しかし昨今のフレームに 誰が見ても、芯と呼べる部分が無い物が多い
もうパイプと言う形状自身が存在しない物も有りますね いやその方が
圧倒的に多い

確実に芯が認められるのは ハンガーと前後のエンド芯くらい

寸法、角度を測る場合 基準が無ければただの数字で、
それは他の物と比較対照する事の出来ないただの数字でしかない・・

私もレーザーまで使い計測しながら 自分のブログでどの様に記載しようか考えてしまいます
確かに芯ー芯と言う考えは新しいフレームにはもう通用しないですね

Kino #YVWDSDMY | URL | 2013/08/02 22:35 * edit *

>>Kinoさん

このリーチとスタックって数字は、ユーザーの要望で記載されるようになったものなんですよね。
逆に言えば作る方にとってはこれがあってもフレーム作るのに何の意味もないし、面倒なだけだと思います。

そういう観点からして、基本的にこれを芯-芯なんかで出しても、それにしたってビルダーはこんな数値いらないし、使う方だってポジションが出るかどうかなんてわからないし、ただの一人も得をしないってことになるんですよね。

でもレーザーは買ってよかったです。
今回のオーダーでこの指定ができたのはレーザーがあったからですよw

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2013/08/03 22:32 * edit *

コメントの投稿
Secret