04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

希望通りの姿に 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年も皆様それぞれに良い年となりますようお祈りしております。

019.jpgフレームが戻ってきたので、これからパーツを調達してくみ上げる作業に入っていきます。

The frame came back from re-painting!



もう20日も過ぎて「明けまして(ry」ってのはないだろうというツッコミはなしでお願いしますw
骨折して云々という内容は前々回の記事に書いてあるので割愛して・・・。 その経過はどうなっているかというと、あと1ヶ月はスポーツできない体です('A`)
12月の末からこつこつとスクワットなどの下半身トレーニングを少しずつ始めているので、トレーニング完成時の仕上がりが今から楽しみではありますが、まだ自転車には乗れません。 だからゆっくりと、2月の中旬あたりを目処に組み上げてゆくつもりでいます。


019.jpg


まずは、再塗装から戻ってきたフレームの事を書いておきます。

元々このフレームは、全部真っ黒で届くはずでした。 ところがヘッドチューブにマーク、ダウンチューブにロゴ、シートチューブに線引き、チェーンステイにサインありと・・・注文と全然違う塗装で上がってきました。 なので、受け取った時には既に「無料で再塗装させてください」とビルダーから言われていました。
私はただ趣味としてだけのためにこのフレームを注文したのではなく、トレーニングの一機材としても期待していたたので、シーズン中に手放すわけにもいきませんでした。  そうでなければ、受け取る前に再塗装へ回すこともやぶさかではなかったのですが。

今回の塗装は、やはりオールブラックの塗装に、特別に用意してもらった銀のケルビムロゴをダウンチューブのチェーンホイール側にだけ入れてもらいました。 シンプルで、よい出来栄えだと思います。
また、ヘッドセットもクリスキングからカンパニョーロ・レコードに変更しました。


ここからは別の話題です。

再塗装から戻ってきたフレームに、再びパーツを組み付けて1台の自転車に仕上げますが、去年までこの自転車に付いていたパーツというのは、半分以上が妥協して選んだパーツでした。 別にお金がありあまっているわけでもないので、予算の中で自分の使い方に合ったパーツを選んでいった結果です。 とりあえずでも自転車として完成していなければ走ることもできないのですから、当然といえば当然です。

全てのパーツを一度に変更するわけにはいきませんが、少しずつ変更を加えていきます。
今回変えることにした第1号が、モデルチェンジで見事な変化を遂げたエルゴパワーでした。

002.jpg09年のエルゴパワーの変化には、めざましいものがあります。 人によっては形だけを見てシマノの後追いだと言う人がいますが、寝言は寝てから言いましょう。
本体を分解するか、カンパ本社のHPに行って補修部品のPDFなどを確認すれば、エルゴパワーの内部には“無駄なスペース”がたくさんあることがわかります。 中身がぎっしり詰まっているシマノのデュアルコントロールレバーが、望まず肥大していったのとは訳が違います。 カンパは、その気があるならブラケットをもっとスリムに設計することだってできたはずです。 

003.jpg今年から採用されたトルクスネジのバンドです。 自転車でトルクスネジはあまり一般的でないですけど、'08モデルのエルゴパワーを分解する場合もトルクスは必要でした。
また、以前からFSAのチェーンリングナットにはトルクスが使われていましたが、 主要コンポメーカーが、こういう誰しもがいじるような主要な部分にトルクスを使うのは異例では? 全国のカンパユーザーが慌ててトルクスを買いに走る足音が聞こえてきますw
ちなみに私は家にありました^q^ しかし、できれば新しい物がほしいですね。

004.jpg   005.jpg


カンパの声明を見ても、今年のエルゴパワーは自信作のようです。 左写真の、ブラケットフード下に設けられた網目状の構造も、握りやすさに一役買っているようです。 ものすごく柔らかいのかと想像していましたが、実際に握ってみるとそうでもありませんでしたw
そして、見にくいかもしれませんが、同じ写真の真ん中に、ちっさいキノコみたいなのが見えませんか? これが右の写真の、やはり真ん中にあるくぼみにプリッと入るようになっています。 これを知らないでやみくもに引っ張るとキノコがちぎれるので注意してください・・・(私はもう少しでちぎるところでした)。


本当はちょっとだけ分解したんですが、結局すぐ戻してしまったので、今日はここまでにしておきます。 いくつか気になることがあるのでカンパニョーロジャパンにメールを出しています。 戻ってきてきっちり分解できたらまた更新することにします。

スポンサーサイト
2009/01/23 Fri. 02:49 | trackback: -- | comment: 2edit

コメント

こんばんは

いつも有難うございます このブログには始めてのコメントです

こうして今回の塗装を見ると 前回の黄色のロゴより遥かに良いですね
カンパが大好きな私ですが 新しい物の知識がほとんど有りません
是非ここで勉強させて下さい 更新を楽しみにしています

Kino #YVWDSDMY | URL | 2009/01/23 23:04 * edit *

キノさんこんばんは^ω^
キノさんの日記はとっくにこのブログの閲覧者数を抜きましたよ?w

これからじっくりと時間をかけて、この自転車を納得のいくものに仕上げていきます。
構成によっては仕上がるまでにかなりの時間がかかる可能性もあり、どうなるか分かりませんがぼちぼち・・・と更新していくつもりです。
こちらこそよろしくお願いします。

塗装は、前回がひどすぎたといったところではないでしょうか?w

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2009/01/23 23:08 * edit *

コメントの投稿
Secret