03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

廃品という名の宝を頂く 

勝縁とはまさにこの事であります(*´ω`)

You wanna know all about Vista Integral, I know, I know...



ある目的のために、私はVista Integralについての様々な寸法が知りたかったのです。 だから知り合いの自転車乗りでVistaを使っている人に聞いてみたのです。 ところが残念なことに自転車ごと盗難にあってVistaも失ってしまったとのこと・・・測ろうにも測れません(´・ω・`)
そこで検索からたどり着いたあるブロガーにお願いしてみました。 『ロードバイク始めちゃいました』というこちらのブログ。 自転車趣味をお持ちの旦那さんと結婚したmayuさんというブログ主が運営しており、Vista Integralは旦那さんのBianchi及び白いアマンダに付いている状態で写真を拝見しました。
しかし実際にはこの時既にVista Integralは破断しており、私がこの申し出をブログのコメント欄に投稿したところ、mayuさんの旦那さんから「そのままとってありますけどいりますか?^ω^」と返信をいただきました。

いただきます!!(´゚д゚`)

と即答したのは言うまでもありません。

そして今日、このクソ雪の降りしきる中、私に部品を渡すためだけに、はるばる電車で新宿まで出てきていただいたのです(*´ω`) 本当にありがとうございました!



、サクッと分解してみました。
諸事情により途中までですが、ご覧下さい。

Vista Integral pedal and cranksノンドライブサイドを分解。

Vista Integral pedal and cranks裏。

Vista Integral pedal and cranks折れてしまったBB嵌合部。

Vista Integralは専用BBを用います。 そのベアリングはねじ込み式でBBシェルの外側に露出し、このクランクの嵌合部分がカバーのように覆い被さる形です。
形式としてはCampagnoloのPower Torqueに似ています。

Vista Integral pedal and cranksペダルを固定してネジを緩めます。

Vista Integral pedal and cranks
このように取れます。


Vista Integral pedal and cranks   Vista Integral pedal and cranks

0.5mm厚のワッシャとセットです。 このワッシャの寸法は、外径29.0mm、内径22.5mmです。
また平頭ボルトは平頭の外径が29.0mm、頭~ネジ先までの全幅が10.2mmになります。
使用されるヘックスは10mmです。

Vista Integral pedal and cranks    Vista Integral pedal and cranks

フタになっている平頭ボルトを外すとスポッと取れます。
右の写真、3段になっている各部の寸法は小さい順に25.0<30.2<38.0~3mmとなっています。 最後の数字が揺れているのは、本当にそのように真円でなかったからです。 またベアリングの内径に接する部分は約10mm、その段差は約1.5mmの厚みがあります。

Vista Integral pedal and cranks  Vista Integral pedal and cranks

裏面と表面ですが、ペダルのど真ん中からクランク面までのだいたいの長さが52mmでした。 これはかなり大ざっぱな計測ですが、これはちょっと広いのではないでしょうか・・・? 裏面に「L」の表記があるけど、ペダル自体にサイズがあったり? 聞いたことないけど・・・。

Vista Integral pedal and cranksここにもワッシャが入ってます。



あろうことか私はカニ目レンチをどこかにやってしまったようなので、この先は今日は作業続行不能でした。
Vistaを提供してくださったmayuさんの旦那さんへの敬意を表してその日の内に更新!

スポンサーサイト
2013/01/14 Mon. 22:34 | trackback: -- | comment: 3edit

コメント

昨日は貴重な物を有難う御座いました。

ペダルのサイズですが、前方向のオフセットで確か3種類有ったと思います。
ノーマル・L・2Lの順に前に伸びてたと思いましたが、Vistaのサイトで今確認しても何処にも書いてないですね。
面倒臭くて止めちゃったんですかね?
っていうか、自分のがLだとは知りませんでした(笑)

このシリーズのブログ記事は、世界的にも貴重なアーカイブになりそうですね。
がんばれ~(笑)

mayu相方 #- | URL | 2013/01/15 21:46 * edit *

>>mayu相方さん

いや、本当にありがたかったです!
あのような日にわざわざ出てきて頂いて本当に恐縮でした。

>ペダルのサイズですが、前方向のオフセットで確か3種類有ったと思います
>ノーマル・L・2Lの順に前に伸びてたと思いましたが

私は初めて知りました。
人に聞いていたより前方への張り出しが(もしかしたらドロップも)少ないと感じて「L」という表記があった為気になりました。
このペダル、ばら売りはあるんでしょうか・・・メーカーにメールを送ってみる事にしましょうw

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2013/01/15 22:06 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/11/19 23:11 * edit *

コメントの投稿
Secret