07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

ガバまん 

Praxis-BB30-Conversion.jpgこの形式こそ正義だと思いますし、これでも足りないのかもしれません。

Don't convert to large hole.



praxis worksという会社はチェーンリングの評価が高いんですが興味がないので詳しいことはわかりません(*´ω`) 私は私の興味のあることしか知らないし調べない。 趣味だかんね!(ω)

しかし今日紹介したいのはPF30→HollowtechⅡのコンバージョンBB! 私が使うならコレだと思います。

praxis worksのウェブにもあるんですが、現在世にあるほとんど全てのコンバージョンBBはいつか不具合が出ると思います。 BBシェルの外側で受け止めるんですよ? それができるんだったらネジ切りBB何なのって話になるでしょ(笑
praxis worksのコンバージョンBBはネジで連結するタイプで、素材もソリッド。 これなら一定の安心はあると思います。

何度目かわかりませんが、改めて。 私がPF30を使うのは互換性が強い規格だからであって、決して設計自体の正しさを推しているわけではありません。 後者を考えるのなら私はBB Rightを薦めます。
コンバージョンBBさえあれば、現行のほとんどのクランクを使うことができるであろうPF30。 しかし従来のBBは使っているうちにシェルの内径を歪めてしまう可能性があります。 「これなら大丈夫」というわけではないですが、圧倒的に他と比べて良い物だと思います。

2012/12/01 Sat. 22:19 | trackback: -- | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret