09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

転がって進む 

タイヤは重要ですよね。 お金をかければすぐに効果が現れて幸せになれる部分です。
実は昨日3本ローラーを漕いだのですが、その際気づくことがありました。 修行から帰ってきて、初めての3本ローラー(*´ω`)

Sphere smooth.


3本ローラーはあんまりやらない派なんですが、30分くらい漕ぐなら楽しくていいですw

White pistこちら、私がいつも3本ローラー用に使っているピストです。 NJS出走できる準備万端の一台(完全に宝の無駄)。
最初はこれで漕いだんですけど、ロードも持ってきて後で漕ぎました。 つまり漕ぎ比べみたいな状態になったんですね。

するとロードの方の乗り心地が悪いのなんの!!(´゚д゚`) 何コレ・・・って事で、最初はO.Symetricかなーなんて思ったんですが、どうもそういうわけではなさそう。 よくよく考えてみると、行き着いた答えはタイヤでした。
不快に感じた症状はゴロゴロと尻に伝わってくる感触。 つまりタイヤがボコボコしてるわけです。 これはExtar Protonの方に付いているFMBのコットンタイヤを素で眺めた時に既にわかっていた事で、真円度が低くて実際走ってみてもなんかパッとしないタイヤでした。 「やっぱ使うならシルクじゃないと意味ねーかー・・・もう二度と使わないな」と思っていたんですが、こうやって乗り比べてみるとそのノイズが如実に感じ取れます。

FMB bulbFMBのタイヤで気に入らないところはもう1つあって、バルブにローレットが切ってあるのが本当に不快です。 ヒラメの縦型ポンプヘッドを使っているんですが、これがあるせいでヘッドが入らない・抜けないばかりか、ゴムパッキンがかなり傷つく!('A`)
何か理由があるとも思えないのでさっさとやめてもらいたいです。

Soyo Red R2対するピストに付いているタイヤはSoyoのシームレス。 最高にしなやかだと言われているタイヤの1つで、FMBでなくともあまり比較対象にしてほしくないタイヤだと思いますw
残念ながら実際に路上を走行したことはありませんので語ることはできませんが、3本ローラーの上では如実に違いが表れていました。 間違いなく素晴らしいタイヤ。 知り合いの評価も高いです(`・ω・´)



今までタイヤにはしなやかな物を選びたいと考えてきたんですが、今度はContinental Competitionあたりを使ってみてもいいかもしれません。 さすがにシルクを使った物やSoyoのシームレスはグニャグニャもちもち(*´ω`) でもパンクされても困るし、ガシガシ使いたいので、真円度が高いならこの際硬くてもいいかな・・・と。

実はこのピストのポジションがなかなかに良いという感じがしてきて、ロードも下ハンはこれで合わせてしまおうかな・・・なんて思っています。 私にしては低すぎるだろう・・・と考えていたのですが、動画を撮影してみたところちゃんと漕げていましたw
逆にその後ロードで乗ったらハンドル位置が高いのなんの!!! どうやって漕いでいいのかわからず途方に暮れるレベルでした^q^
もうすぐアマンダのオーダーが控えていることですし、ポジションを煮詰めていこうと思います。

スポンサーサイト
2012/11/10 Sat. 14:06 | trackback: -- | comment: 3edit

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://an.to/efwefw

まゆみ #- | URL | 2012/11/10 15:05 * edit *

ポジション

ロードとトラックレーサーのハンドルポジションの差
私の場合でも ロードよりピストの方がハンドルの握り部は 15mm遠いですね
これに理屈を付けるなら やはりロードではブレーキレバー 今ならシフト操作が必要だから
ハンドルはやや近めにセットするのが良いのじゃないでしょうか 
遠い握り、そこから手の指の開閉は少し辛いですもんね

高さについてもやはりロードよりやや低いですね
これは距離が短い種目ほどその傾向が強いです
私が 同じ日に試合で 1000mと4000m を走っている時の写真が有りますが
全く違う乗車姿勢で乗っています 短距離のゴール前なら ステムの引き上げ棒で
頭(ヘルメット)を打つ事も有りますからね・・

私はトラックでは中長距離を主に走っていましたが
それでも、やはりロードより上目使いの状態は大きかったですね

Kino #YVWDSDMY | URL | 2012/11/10 21:25 * edit *

>>Kinoさん

実は今使っているスラムのダブルタップというのは、シフト操作が非常にやりやすい手元変速なんです。
下ハンを握った状態でシフトしたい時は、他の会社の物に比べて格段に操作しやすいです。
もともとご指摘頂いたことがある通り、私はドロップの相当奥の方を握るクセがあるので、元来レバーへの指届き性は十分に確保されているところです。

実際に今日、3本ローラーの上に2台同時に乗せてそのセッティングの違いを見てみました。
きれいに2台乗っているわけではないですし計測は目視(笑)ですから正確ではありませんが、ロードのハンドルより1センチ低く、1.5~2センチ遠い これがピストのポジションでした。
思ったより違いませんでしたw
↑いや、全然違いますけどね、大違いですけどねw
でも、もっと落ちているかと思いました。

今、73゜/26.0mmΦ/90mmのステムを注文してます。
でも100mmと110mmも考えとかないといけませんね。
もうどこにもまともなノーマルクランプ径で水平のアヘッドステムが売ってません・・・Dixnaの安物にしましたw

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2012/11/10 23:22 * edit *

コメントの投稿
Secret