07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

段差がなくなりつつある自転車模様 

祝! ブログ更新!(笑
whiskyforks2.jpgPC手に入れたのでブログが更新できるようになりました。 と言っても、家にあるデスクトップPCに入っている様々な「お気に入り」サイトのURLを移植できていないので、うまく情報収集できませぬ^q^

とりあえず更新していきます! 今日は新しいロード用フォークのお話。

MTB standards for road.


次に作るアマンダのことを四六時中考えてはいるのですが、なかなか仕様が決まりません。 たくさん自転車作る余裕があるなら適当に決めてオーダーかければいいのでしょうけど、現実はその真逆。 人はやはり“全部入り”を求めるものですw

自転車の中にも、後からどうにかなる部分とならない部分があります。 どうにもならない事の筆頭が、規格です。 だから最初にしっかりと選ばないといけない。
例えば、私が次に採用しようとしているディスクブレーキの場合、ヘッドセットの規格はいわゆる「ワンポイントファイブ」が主流です。 上ワンと下ワンでそれぞれ径が違い、上ワンは1-1/8"で下ワンが1-1/2"。
大きな穴に細い筒を入れる・・・これはコンバーターがあれば可能かもしれませんが、小さい穴に太い筒を突っ込むことはできません。 つまりディスクブレーキを使う気がある人は、最初の時点でワンポイントファイブ規格のヘッド径を持つフレームを選ばないと、可能性を摘むことになるということです。

このワンポイントファイブのロード用フロントフォークはまだまだ市販されている商品が少なく、一部のコアなメーカーが用意しているだけで、選択肢という選択肢もないような状況です。 あってもフォークオフセットが1種類しか選べなかったり。 豊かな状況とは言えません(・ω・`)

で、昨日見つけたのがWhisky Parts Co.というメーカー。 ここが非常におもしろいフロントフォークを販売するようです。 モデル名はわかりませんが、ロード、あるいはサイクロクロス競技用にワンポイントファイブのフォークを展開します。 それも、MTBで用いられているスルーアクスルタイプのホイール固定方法のフォークです。
フォークオフセットは43mmと49mmの2種類で、これも好感が持てます。

ぶっちゃけスルーアクスルなんてロードには必要ないかもしれませんが、こういう物が作られて、選べる可能性があるということが豊かなことです(*´ω`)

スポンサーサイト
2012/08/06 Mon. 05:12 | trackback: -- | comment: 2edit

コメント

テンゴ

ワンポイント・ファイブのヘッドは TACURINO タクリーノのカーボンフレームにも採用されており
幸いにも昨年触る事が出来ました、最初はあの大口径のベアリングにちょっとびっくりしましたよ

フォーク、それだけでは無くフレームもですが これなんかは台湾のさる会社へ行けばあらゆる物が揃っており
それらを組み合わせ塗装を決定する事で自社ブランドのフレームの出来上がり! なんて事らしいですよ・・・

ところでZENSHOJIさん このくだりですが >たくさん自転車作る余裕があるなら・・・
今迄に構想を練って 充分沢山の自転車=フレームのオーダーをされていると思いますよ(笑)

Kino #YVWDSDMY | URL | 2012/08/06 07:22 * edit *

>>木下さん

台湾の工場の噂は聞けば聞くほど巨大な印象を感じますね。
台湾がなければ世界の自転車需要に応えることはできないのが現状でしょう。
効率はいいかもしれませんが、そういう「キメラ自転車」はあんまり好きになれない気がします^q^

私も今度のオーダーで3台目・・・確かに、一般的な感覚からすればいくつも作っている・・・ということになるのかもしれませんねw
でもまだ一度も「最高!言うことなし!」という一台を作れずにいます。
ポジション的にであったり、規格的にであったり。
いつかは不満が出るものでしょうし、調整というものは終わりがないとまで言われますから完全に満足がいくことなんてありえないんでしょうけど、それでもそれを目指したいと思うのが人間というものw
今度こそ、という気持ちでアマンダのことを考えています。

アマンダでやりたい放題やったら、次は本当にオーソドックスなロードを、ParleeかCarreraで作ってもいいかな・・・と思いますね^ω^

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2012/08/06 09:02 * edit *

コメントの投稿
Secret