05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

「背水の陣」でコツをつかむ 

あけましておめでとうございます。 今年も皆様それぞれによい年でありますように(*´ω`)
White pistさて、新年早々これを組み上げました。 ピストバイクです。 固定車はフリー機構による逃げがないので、ごまかしがきかずよい練習になるといって前からほしかったのです。 ご厚意によってこうして乗ることができるようになりました。 感謝感謝で昨日からがんがん回してます!

Notice better pedaling.


私の家には、一応固定ローラーと3本ローラーの両方があります。 自分で買ったのは3本が最初だったのですが、長い時間こぐLSDをやるようになってからは固定ローラーを使う機会が増え、次第に3本はほこりをかぶるようになりました。
なぜって・・・3本は精神が疲れるんですもの!w
ずっとずっとやっていれば、3本だって固定をこぐのと同じくらい平常に回せるようになるそうです。 だけど私は自転車選手じゃない!(笑) 長い間自転車ばっかりこいでいるわけにもいかず、結局3本は気が向いた時に集中してこぐだけの機材になっていきました。

で、その3本と合わせて使えば上達間違いなしなのが、固定ギアの自転車です。 回せば回るし、止まれば止まる・・・自分の体と自転車が完全にシンクロする物ですから、適当に回したらえらい目に遭います(笑) 自分の入力に責任を持たされる自転車ってとこですね。
3本でやるトレーニングと固定でやるトレーニングはそれぞれ趣旨が違います。 兼ねるものもあるかもしれませんが、やはり違いはあります。 3本の場合、ほとんど負荷はかけません。 別に3本で高負荷のトレーニングだってできないことはないですが、それはまぁ固定の分野じゃないかな、と思いますね。
高いケイデンスまで脚を回すと、反射神経がおいつかなくなって腰が跳ね始めます。 これを3本でやると、当然落車の危険性があるわけですが(笑)、それ以前に全力で踏んで自転車が蛇行しないというのも試されます。 自転車の色々なベクトルへのコントロールを強いられることになるので、それが実に練習になるということです。 まぁ偉そうなことを言っていますが、私は選手のレベルには遠く及ばないでしょう。


White pist

このピストはほぼ全てが譲って頂いた物で、私が自分で取り付けたのはペダルくらいの物です。 そのペダルにしたって、父親に自分用に買わせたのに腐らせていた物をちょっと拝借しています^ω^
正直なところ深曲がりのバーに前垂れのステムでとんでもない前傾になっていて、体の硬い私にはなかなか行きすぎたポジションとなっていますが・・・それでも高速ケイデンスを目指す練習だからそれなりに大丈夫です。 それなりに重い(Legnanoを思い出しました^q^)ですが、ハッキリ言って実走しているわけでもなし・・・出足もクソもありませんから重いも軽いも感じませんw

この自転車で少し苦労したのはBB。 CampagnoloのBBを付けて下さったのですが、これがなぜか大きい・・・入らない・・・。 でもスピンドルは確かにピスト用の物だし、付かないわけがないのだが・・・とずいぶん悩みました。
Campagnolo Record Pista bottom bracket結局何が原因だったのかというと、ワンの厚みが違っていたのでした。 スピンドルはピスト用だけど、ワンがロード用の物だったんですね^ω^; 写真の右がピスト用、左がロード用です。 ロード用は厚さが5mmくらいあって、これが防塵や防水などの役割を一応果たしているそうです。 ピスト用はそれがなくて薄くできています。 こんな違いがあるとは知りませんでした・・・!

White pistまた、同じくへぇーと感心したのは、チェーンにこのような繋ぎが使われていたこと。 現代で言うコネクトリンクのような物なのですが、なかなかこれがよくできているんです。
これは裏側で、この「■」には牝ネジが立ててあります。 あちらの表側から雄ネジの切ってあるピンを差し込み、これで留めます。 いくら締め込んでもギシギシすることがなく、これはいい造りだなぁと感心しました。 よく知りませんが、競輪に出走する車両には皆これが付いているそうです。

スポンサーサイト
2011/01/04 Tue. 00:08 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

固定ギア自転車

>長い時間こぐLSDをやるようになってからは固定ギアを使う機会が増え・・・

ここは固定ギアを固定ローラーと読み替えれば良いかな?
ローラーでもフリーギアとの違いを感じると思いますが
道路を走るとその違いを又感じる事でしょう

チェーンの繋ぎ部分
これの正しい呼び名は何なんでしょう 最近のコネクトリンクより
はるか以前から有る部品ですが 繋ぎの駒 くらいしか思い付かないですね

この繋ぎの駒 NJS認可部品は
チェーンが黒い色なら シルバー
チェーンがシルバーやゴールドなら 黒
と言う様に色分けがして有ります これは点検をし易くするのが目的らしいです

Kino #YVWDSDMY | URL | 2011/01/04 08:17 * edit *

>>Kinoさん

ご指摘ありがとうございましたw
「固定ローラー」に訂正しておきました。

チェーンを繋ぐ「■」に、名称がないんですか^q^
それで不便はないんですか?w

「おう、ちょっと“■”なくしちまってさ、お前予備ない?」
「“■”ってなに?」

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2011/01/04 11:24 * edit *

カッコイイ!と言ってもピストで走るのは怖いので欲しいと思わないんですw

あけおす会長 #- | URL | 2011/01/05 19:32 * edit *

>>あけおす会長さん

まさしくその怖いところが練習になる理由なんですよw
私も外ではこいでませんし、公道にはずっと出ないと思います。
まぁ庭でちょっとくるくる乗って確かめるくらいはするかもしれませんね。

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2011/01/05 19:57 * edit *

コメントの投稿
Secret