05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

本体に表示されております 

O.Symetric 50x34TO.Symetricの変速についてつらつらと考えてみました。 何も考えずに変速したらGran Sport状態になること請け合いですからね。
さて、O.Symetricのパッケージにはいくつかのアイテムが入った調整用グッズが同梱されていたのですが、この右にあるコレ。 なんだかわかりますか?

Change system include chain catcher.


002_edited-1.jpg 早速答え合わせをすると、このレディオシャックの自転車に使われているチェーンキャッチャーが上の写真で写っているのと同じ物です。
これは比較的変速性能に配慮されているQ-ringsでさえそうだったのですが、とにかく楕円形チェーンリングを使うならチェーン落ちへの配慮と対策は必須です。 ご親切なこと に、O.Symetricはチェーンキャッチャーがあらかじめキットとして付属してくるわけです。 まぁ・・・裏を返せば元からチェーンキャッチャー付けないといけないくらいヤバいってことの証明のようにも思えますが^q^

しかしね・・・このチェーンキャッチャー少々見た目が芋すぎやしませんかね?w ていうかよくレディオシャックのメカニックもこれをそのまま使う気になった・・・というくらい、見た目も実際もオモチャみたいな代物なんですよ。
デカすぎだろ!と思う人も多いと思います。 でもそれはそれで理由があるようで、剛性の確保のために軽さよりも強さをとったのでしょう。 ・・・これもまた年がら年中チェーンが飛び降り自殺の勢いでアウターからインナーへ移動していることを暗示しているようなものなんですけどね^q^

で、剛性ついでにこのチェーンキャッチャーのもう1つの特徴があります。 それは、「く」の字形に曲がった先っちょを、フレームにピタリとつけて支えにしてくれというのです。 固定ボルトとの2点で支えて、より強固にチェーンを跳ね返すように設計されているのです。

001_edited-1.jpgここまでの文章を読んだ上でこちらの画像を見ていただければ、多くの人が納得を得られると思います。
付いているのはAceCoのK-Edgeで間違いありませんが、真ん中に小さな板と柱が付いていて、O.Symetric純正の物と同じように2点で強固に機能するよう改造されています。 このようなチューンをガーミンのメカニックが行ったということは、少なくともO.Symetricを使用するにあたってはこの方式を踏襲することに大いに意味があるという可能性を秘めています。
私は木下さんから頂いたチェーンキャッチャーを愛用しているのですが、あれをこのように改造することは果たして可能なのか・・・? ちょっと頭を捻るところですし、いよいよ簡単な溶接的な仕事をしなければいけないのかもしれません。

ちなみにこちらの改造K-Edgeの素晴らしいところは、小さなスクリューで柱の長さを調節できるようにちゃんとできているらしいのです。 たいへん良い改造で、さすがプロだと感心しています。


余談ですが、O.Symetricには確かに変速ピンやそれに付随した歯裏の加工はありません。 しかし一応、最大トルクになる区間に歯先の欠けが施されています。 別に取り扱い説明書には書いていなくとも、形状から鑑みればここで乗っけろってことです。 歯が低くなっているということは、歯がチェーンの下に潜りやすいということです。
このような前時代的は特にそうなのですが、例え最新のコンポであってもどこで変速してほしいようにメーカーが作ったのかは知っておくべきです。 そうでないといくら変速性能のいい現代の部品でもチェーンが切れる事態もありえます。 一度自分のチェーンリングをチェックしてみましょう。

2010/12/29 Wed. 20:13 | trackback: -- | comment: 3edit

コメント

昨今似たような形しかでていなかったチェーンキャッチャー業界で、
o.symetricの様な剛性を保つデザインの物は革新的だと思います。

やはり、ネジ一本だけであの長さを固定することはどう考えても剛性不足だと
思いますし。
他のメーカーもo.symetricを踏襲してくの字に曲げるべきたと思います。

あけおす会長 #- | URL | 2010/12/30 10:15 * edit *

>>あけおす会長さん

いや、O.Symetricがチェーンキャッチャーを常用するようなアホなチェーンリングを作ってることの方が問題なんだと思いますよ?w
間違っても一般的なチェーンキャッチャーの設計が足りないということではなくて、あくまでO.Symetricが異常なだけです。
基本はチェーンが落ちないくらいスムーズなものなんですから、必要最低限で作る今の造りの方が理にかなってますよw

ZENSHOJI.inc #- | URL | 2010/12/30 10:33 * edit *

う~ん

チェーン脱落防止器 これの役目は
何処かへ行きそうなチェーンを そっちじゃないよ!
って 少し道筋を教えてやる程度の物ですからね
それこそ 以前ZENSHOJIさんが言っていた様にスポークを加工するだけでも良いくらいのもの

自分が欲しないと 本当の知恵は沸かないのだけど
一度、強固に取り付けが出来る物も考えてみましょう・・

Kino #YVWDSDMY | URL | 2010/12/30 15:05 * edit *

コメントの投稿
Secret