05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

オオカミ少年 

幻想ハンドル+スローピング+ロングピラー 久しぶりの更新です。
最近はtwitterをちゃんと運用していることもあり・・・よほどのネタじゃないとわざわざブログに書こうなんて思わなくなってしまったんですね(´・ω・`) いざ書こうと思っても、変に筆が進みすぎて駄文ばかり長くなってしまいます。 更新してないと記事を書く能力すら鈍るってことですね^q^

まぁ・・・つまり今回はネタとしてはデカいってことです。

I need it by Augast.



実は他にも記事はしたためてあるんです。 例えば今でも手に入るステムで、26.0mm=ノーマル径のバーに対応した物を一挙にまとめあげた記事などは、かなりの文量を書いていたんです。 しかし、自分で見直すのも面倒なその駄文を公開する気には到底なりませんでした/(^O^)\

今回の記事のテーマはズバリ 新フレーム です。
私も大学4年で今年が一応現役最後となります。 この夏は自転車にガンガン乗ろうと思っていますので、9月後半から開催されるリーグ戦へ間に合うように、8月には新しいフレームがほしいと考えました。

今までいくつものフレームをとりあげてきましたね。 あれだけ大々的にいくつも記事を書いておいて本当に申し訳ないのですが、今回もオーダーのスチールフレームになってしまいましたw やはり一番大きな理由は、マスフレームでは絶対に自分の理想は実現できないということです。 本当にカーボンフレームがほしいなら、スチールフレームで自分の納得のいくジオメトリーを発見してからアマンダなりParlee Z1なりを注文すればいいですね。
製作は大阪の橋口製作所(ブランド名はExtar Proton)に依頼します。 既に仕様の協議に入っていて、今月中に全ての仕様を決定して発注します。 そうすれば8月までには間に合うだろうと言ってもらいました^ω^
チュービングにはカイセイの8630R。 フロントフォークはEdge Composites “Road Fork 2.0”を使います。 スチールフレームではありますが、それに伴ってヘッドパーツはインテグラルにしようかと思っています。 これはまだ迷っている最中なので1-1/8"アヘッドに落ち着くかもしれません。 BBにはBB30を採用し、そのためのBBシェルとリアエンドのドロップアウトをアメリカのParagon Machine Worksから取り寄せました。 メッキをかけずにリアエンドの当たり面を錆から守るため、ドロップアウトはステンレスの物を使います。
寸法面では、基本的にはシートアングルは今のままで、トップチューブを10mm詰めることにしました。 その分はステムを10mm大きい90mmのステムを使えるようにするのが目的です。 90mmが使えるということはハンドリングの感覚に大きく貢献しますし、ステムを選ぶ上でも大変なメリットです。 トップチューブは若干スローピングさせます。

さて・・・走りには関係ありませんが、見た目ももちろん気になる要素ですよね!w 今のケ ルビムをフォトショでやっつけコラして、どんな感じになるか試してみました。

現在の状態これが現在の状態。

インテグラル+スローピングスローピングにする。

ここではインテグラルヘッドを付けたように見せかけています。 トップチューブやステムの長さはいじっていません。 あくまでやっつけなので、雰囲気が分かればよしとします。
コラムスペーサーを積むのは嫌なので、今現在のポジションからヘッドチューブ長を決めます。 シートチューブは現在500mmなので、2cm小さく480mm(C-T)にするつもりです。 ヘッドチューブからそこへめがけてスローピングにするので、角度が決まっているわけではありません。

~番外~
サドルレールがもしもっと上に付いていて、ピラーも長く見える物だったら?
インテグラル+スローピング+ロングピラー こんな風になります。

だいぶイメージ違いますねw すごくピラーが出ているように見えます。 まぁここまではいかなくとも、ピラーはこんな感じのを新しく用意するつもりでいますから見た目はかっこよくなるかな?

あるいは、シャローハンドルの上を真っ平らにすると・・・?
幻想ハンドル+スローピング こんなハンドルほしいです。

アナトミックシャローって、下ハンのアールが本当のシャローと同じ物は・・・実はないんですよねw
見ての通り、今のポジションでも上ハンで合わせるとそれなりに落差があるんですね。

スポンサーサイト
2010/05/26 Wed. 22:49 | trackback: -- | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret