03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

Rotor Agilis Evo 調整編 

CIMG1241.jpg

調整が終わりました。 前後の変速も共に決まるようになりましたが、少し解せないこともありました。 写真の状態(FDを付けていない)でクランクを回転させると、チェーンが外側に脱落してしまうのです。 結局、FDを取り付けたら脱落しなくなったのですが、外側にチェーンが外れる原因が判然とせず、モヤモヤした気持ちです。 チェーンの脱落は順回転・逆回転どちらでも起こります。 FDを付けて順回転の脱落がなくなるのはわかりますが、逆回転の脱落も直ったのはどういう理屈だったのでしょう・・・? ロード用ダブルのチェーンラインを正確に測定するのは非常に難しく、測定できないなら考えるだけ無駄というものです。

組み上がりましたので、いよいよ試走します。 Q-ringsがどんな風か、とても楽しみです。

スポンサーサイト
2009/04/22 Wed. 12:50 | trackback: -- | comment: 0edit

Rotor Agilis Evo 組み付け編 

CIMG1195.jpg
今回はクランクを組み付けるところまで進めたいと思います。

Assemble BB and cranks.
 
-- 続きを読む --
2009/04/19 Sun. 14:57 | trackback: -- | comment: 0edit

Rotor Agilis Evo 前準備編 

CIMG1137.jpg 前回紹介したRotor Agilis EvoとQ-Ringsを組み付ける作業に入りました。 選んだBBはトーケンのTK877EX。 しかし、同じRotorのSABBにしておけば良かったと既に後悔しています^q^

Fill up new BB with certainly amount of grease before assemble it.

-- 続きを読む --
2009/04/19 Sun. 03:07 | trackback: -- | comment: 0edit

モデルチェンジ!(主にナット 

CIMG1119.jpg今回は新しいクランクがやっと届いたので写真を載せておきます(まだ組み付けてないのでレビューは書けません)。

前年度ツールドフランス総合優勝を飾ったカルロス・サストレの同郷・スペインに本拠を構えるRotor社のクランクと楕円形チェーンリングの組み合わせです。 クランクはAgilis Evo、チェーンリングはQ-rings TT Aeroを選びました。

New crankset have been arrived from UK. Rotor's new Agilis “Evo” and Q-rings TT Aero version.

-- 続きを読む --
2009/04/15 Wed. 17:29 | trackback: -- | comment: 1edit