04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

実用や本質と立場や正義がせめぎ合うブログ

コインは表と裏がくっついてコイン。 表の後ろを裏と呼び、裏の前を表と呼ぶ。 要するにコイン。

マキタのブロワーでよかった 

Makita EUB4250マキタのエンジンブロワーを購入しましたが、しばらく使ってみて、なかなかよい買い物をしたなと思えるようになりました。 毎日掃除で使っています。

4 cycle engine blower is exactly the best choice for my everyday work.

-- 続きを読む --
2017/05/07 Sun. 21:44 | trackback: -- | comment: 0edit

ブログを書く時に使っているhtmlタグ 

私がこのブログを書く時に、FC2が用意してくれていなかったり、あっても不便だったりするので書き留めてあるhtmlタグがいくつかあるので載せておきます。


【行間を指定する】
<div style="line-height: 19pt;"> 本文 </div>

ブログデザイン全体は実に好みなのに、行間が詰まりすぎていて残念・・・というのは、実はブログ主あるあるなんじゃないでしょうか。 そんな時、このhtmlタグを挿入すれば行間を自由に設定できます。
赤いフォントになっている部分の数字を大きくするほど行間が広くなり、小さくすれば狭くなります。 「19」は、私が普段このブログで使っている行間になります。



【文章全体を右に下げる】
<p style="padding-left:1em"> 本文 </p>


通常「インデント」という公式の機能で同じことができるのですが、移動量がけっこう大きくて、「そんなに下げなくていいのに」とか「もう半コマ動かす方法はないの?」と思うことはしばしばあります。 このhtmlタグを使えば、任意の幅で文章全体を下げることができます。
こちらも赤いフォントの数字を大きくすると移動量が増えます。 実際にこの文章は「1」だけ下がっています。 さらに「0.5」など小数点以下の指定もできますのでお試しください。



【ニコ動をプレイヤー窓で埋め込む】
<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm0000000?w=540&h=426"></script>

FC2ブログの公式機能でニコ動をシェアすると、多くの場合、プレイヤー窓ではなく単なるリンクバナーで表示されます。 このhtmlタグを使えば、Youtubeと同じようにプレイヤー窓の状態で埋め込むことができます。
ニコ動の動画番号を赤いフォントと置き換えればよいのですが、高さと幅を変えたい場合は緑のフォントの数字を変更してください。


また、私は動画を貼り付ける際はほぼ間違いなく中央割り付けにしていますので、あらかじめそのタグを追加しておくとこうです。

<div style="text-align: center;"><script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm0000000?w=540&h=426"></script></div>


以上、お役立てください。

2016/03/27 Sun. 11:56 | trackback: -- | comment: 0edit

7月の検索キーワードランキング 

1. 「シマノ ヂュラエース ペダル 分解」
昭和表記は滅殺対象

2. 「サーヴェロのジャージを着た」


3. 「脳外科医のひそかなたのしみ」
未だに検索キーワードに入っています。
私も残念です。

4. 「エイサップスケート」
帰って どうぞ

5. 「即断即決Tシャツ」
本当にこのワードでここに辿り着いたなら検索エンジンの過失でしょこれ


2015/08/27 Thu. 11:03 | trackback: -- | comment: 0edit

6月の検索キーワードランキング 

1. 「カーボン どのくらいのトルク 割れる」
嘘を嘘と見抜けない者にインターネットを使う事は難しい

2. 「フレーム リーチ 重要?」
きっとあなたにとってはそうでない

3. 「自転車シューズオーダー」
覚悟せよ

2015/07/04 Sat. 20:41 | trackback: -- | comment: 0edit

うつろいゆく沼 

Shiranuta marsh 2015

先週、久しぶりに東伊豆の“不知沼(しらぬた)の池”へ行ってきました。 もう20年以上通っている沼ですが、最後に行ったのは5年前でした。 5月下旬から6月上旬にかけて、この沼ではモリアオガエルの大産卵が行われます。
かつては水際の木々にしんしんと雪が積もったかのように、一面真っ白になるほどの卵が産み付けられていたものです。 しかし前回行った時には、沼全体を数えても片手の指で足りてしまう程度の卵しかなかったのが思い出されます。
今年はそれに比べればたくさんの卵がありましたが、それにしても過去の大産卵とは比べるべくもありません。

もとより、沼というのはそう恒久的に存在するものではありません。 とかく自然というものは人間の手によって脅かされているのだという風潮がありますしそれは一面的にはまったく正しいのですが、人の手が入らなければとっくに消えてなくなってしまっているであろう“自然”というのも世の中にはたくさんあることは事実です。 この不知沼の池もまた、隣の川からパイプで水を入れるなどの保全活動がなかったなら私が見ることはできなかったでしょう。
驚いたのは、以前は水際の1m手前でもずぶずぶの沼だったというのに、現在では水際から沼の中へ1m進んでも地面が固いままの場所さえあるということです。 つまり、沼ではなくただの池になりはじめているということです。 以前は沼の中心に背の高い水草が生え、奥の湿地帯にはアカガエルなどのおたまじゃくしがうようよ群れを成して泳いでいたものですが、今は消えてしまいました。 水草がないということは、モリアオガエルのおたまじゃくしが住処にする場所や食べ物があまりないということです。 そして、鏡のように対岸や空を映していた水が透き通り始めています。 別に前が濁っていたというわけではなく、水底の色が変わって透けて見えるようになりました。 以前は真っ黒の有機物が沈殿していて、トンネル通過中の電車のガラスが自分を写すように、全ての景色を写しとっていたのです。 それが現在では、一部砂浜のように白い砂に変わってきています。

沼は美しいです。 正直なところ、山登りをしても私はあまり感動したことがありません。 登頂も日の出もあまり興味にならない。 しかし、この沼はきれいだな、と素直に思えるんですよね。
2015/06/17 Wed. 17:04 | trackback: -- | comment: 0edit

2015年4月の検索ワードピックアップ 

いやー この1ヶ月死ぬかと思いました。 とりあえず再開です

1. 「ゲージ 大口径プーリー」

ケージ

2. 「BROOKS リペアセンター」

まだオープンしてないらしいね(知ってた(知ってる

3. 「左右の物を縛るとき緩まないように紐を縛る方法」

左右の物とは

4. 「ホッケー靴 エッジが滑る

そりゃまぁ滑るために付いてるもんですから

5. 「hensin pedaru zenshoji」
ファンなの

6. 「ディレイラー 自作」
あやかりたいです

7. 「革サドルをやわらかく」
してはいけない。

2015/05/22 Fri. 15:47 | trackback: -- | comment: 0edit

バナナで釘を打つ 

手らへん無題
810mmライン付近のローレット

先日から使っているAtlas FitnessのS-400という高強度バーですが、グリップ力に不足を感じてテープを巻いて使っている と書きました。 しかし昨日、ワークアウトの準備で中央部分にパッドを巻いている時、場所によってローレットの加工具合に違いがあることに気づいたのです。
中央付近は左右ともにローレットの“キレ”は充分で、これまで使っていたIvankoの物と遜色ありません。 しかし私が手を添えている810mmラインの近くまで進むと、ローレットのトゲが半分くらいまでなくなって台形のような感じになり、さらに進んでプレート近辺にまで至っては、もはやローレットはただのマス目のようになりグリップ力はほとんどありません。


中心無題
中央付近のしっかりと切れたローレット

この点についてAtlasに問い合わせしてみたところ、会社内における基準・精度審査にはきちんと適合している正常な出荷品であることを確認してもらいました。 曰く、高強度バーは素材自体の硬度が通常のバーよりも高いので、会社としてはこのようなローレット加工が限界、とのことでした。
私が購入を検討したのはIvankoのB-50という製品で、そちらは5万円もします。 Atlasのは半額。 同じクオリティを求めるのは間違っていますし、私は2万5000円で高強度バーを買うことができて毎日のワークアウトが続けられますし、充分満足しています。 そもそもIvankoのだって私は実物を見たことがないので、実はそちらもローレットのクオリティが保たれていない可能性はあります。


はしっこ無題
末端付近 ただのマス目になったローレット

「素材が硬いからそうなってしまう」という回答をもらって、苦労されているんだろうなぁと思いました。 このバーの加工状況を見る限り、ローレットはバーの中央付近で最も正常で、末端に向かうにつれ“きれいに”甘くなっていきます。 良くなったり悪くなったりというムラは見受けられないのです。
つまり、「素材が硬いから普通と同じにはできない」という理由でこのような仕上がりが完成するというなら、バーの中央からローレット加工を切り始めて、末端へ行き着く頃には切削工具の先端が寿命を迎えてしまうので、徐々にローレットの深さあるいは幅等が甘くなってゆき、片側の加工を終えて反対側の加工を始める際には一度先端の刃物を新品に交換し再スタートするものの、こちらもやはり切り進むうちにどんどん刃が丸くなって 結果このようなローレット加工になってしまう、というくらいしか思いつきません。 友人が「バナナで釘を叩くような加工でコスパが心配だ」と言っていましたが、なかなかの苦労が伺えます。

2015/04/15 Wed. 15:12 | trackback: -- | comment: 0edit

2015年3月の検索ワードピックアップ 

1. 「hensin pedaru zenshoji」
あなたは誰ですか

2. 「pf30はだいじょうぶか」

こういうのおもしろい

3. 「ステム 短い かっこ悪い」

「短くてもかっこいい」とかじゃないんだ 決まっちゃったんだ

4. 「心が振れる」
ホイールも振れる

5. 「ステム長い かっこいい」
せやな

6. 「こころが振れる」
もうなんなん

7. 「Definitive Gitane ほしい」
買いなさい

8. 「ホイール 蜘蛛っぽい」
蜘蛛っぽかったんでしょうねぇ


2015/04/07 Tue. 12:38 | trackback: -- | comment: 0edit

2015年2月の検索ワードピックアップ 

FC2ブログには公式のアクセス解析ソフトがあるんですが、訪問した人がどんな検索キーワードでここに辿り着いたのかわかる仕組みになっています。 これ、見てるとけっこうおもしろいんですよ。 なのでちょっと企画として、1ヶ月単位くらいで個人的におもしろかった検索キーワードを拾ってみようと思いますw

とりあえず今回は2月の検索ワードから。

1. 「Qファクターが160以下」
 ずいぶん謙虚でらっしゃる

2. 「BB Height 測り方」

 BB dropと勘違いされてるのでは

3. 「edgeチュウブラエアロホイルのハブ」
 こういうの大好きです

4. 「エクスタープロトン」
 いいと思います

5. 「オーダーサイクルシューズ エイサップ」
 また一人救ったんだな、と

6. 「高くて質の悪いデュラのグリス」
 食べる人ですかね

7. 「エクタープロトン 塗装」
 これほぼ毎日検索されてるんですよね(何かを察する


2015/03/07 Sat. 10:23 | trackback: -- | comment: 0edit

気分は貼庫 

repairing floor左官屋さんのまね事を始めました。





-- 続きを読む --
2015/02/19 Thu. 20:16 | trackback: -- | comment: 0edit